電力自由化による切り替え件数が一番多いのが
「東京電力」です。
その契約件数は
2016年6月時点で約66万件にのぼります。
東京電力への切り替え件数は2位と比べて倍以上の差。
これは全体の切り替え件数の約6割にあたります。
その
人気の秘密は一体何なのでしょうか?調べてみました。
家庭ごとに合ったプランを提案
電力自由化により圧倒的な切り替え件数を打ち出している東京電力。
その人気の理由は
家庭に寄り添った電力プランを提案していることによります。
東京電力のグループ会社の一つである東京電力エナジーパートナーでは、ライフスタイルに合わせて
5つのプランが用意されています。まず
一つ目の従来型プランは月額平均8,000円程度。人数が少ない家庭に合ったお得なプランになっています。
二つ目はスタンダードS,L,Xプラン。月額8,000円から17,000円程度のプランで、朝から夜まで時間帯関係なく電気を使う家庭にオススメです。
三つ目のプレミアムプランは月額17,000円から。家族の人数が多い家庭、家が大きい家庭、ペットを飼っている家庭など電気の使用量が多い家庭にオススメ。電気をたくさん使っても安心のプランです。
四つ目のプランはスマートライフプラン。オール電化に対応した電気プランです。
五つ目のプランは夜トク8,12プラン。夜間の電気使用量が多い家庭に寄り添った電気プランです。
知名度が切り替え件数を伸ばしている?
電力自由化によりたくさんの新規電力会社が参入してきました。
これにより電力会社間の顧客獲得争いが活発化し、電力自由化の盛り上がりが見られる一方で
消費者の方には十分な知識が伝わっていないというマイナスな面もあります。
そんな中、東京電力の圧倒的な知名度、事業規模は消費者の信頼を得、切り替え件数を伸ばしているのです。