電力自由化切り替え件数ランキング

TOP > 電力自由化 > 電力自由化開始!人気なのはどこ?切り替え件数ランキング

電力自由化開始!人気なのはどこ?切り替え件数ランキング

電力自由化から2ヶ月半。
電力広域的運営推進機関によると、電力切り替え申し込み件数は全国で100万件以上にのぼるとされています。

気になるのは「みんなどこの電力会社へ切り替えているの?」ということ。

そこでこの記事では電力自由化による切り替え件数が多い会社トップ3を紹介しちゃいます!!

電力自由化競争トップは供給家庭に寄り添うプランの東京電力!

電力自由化後の切り替え件数ランキング
電力自由化による切り替え件数が一番多いのが「東京電力」です。
その契約件数は2016年6月時点で約66万件にのぼります。
東京電力への切り替え件数は2位と比べて倍以上の差。
これは全体の切り替え件数の約6割にあたります。

その人気の秘密は一体何なのでしょうか?調べてみました。

家庭ごとに合ったプランを提案

電力自由化により圧倒的な切り替え件数を打ち出している東京電力。
その人気の理由は家庭に寄り添った電力プランを提案していることによります。

東京電力のグループ会社の一つである東京電力エナジーパートナーでは、ライフスタイルに合わせて5つのプランが用意されています。

まず一つ目の従来型プランは月額平均8,000円程度。人数が少ない家庭に合ったお得なプランになっています。

二つ目はスタンダードS,L,Xプラン。月額8,000円から17,000円程度のプランで、朝から夜まで時間帯関係なく電気を使う家庭にオススメです。

三つ目のプレミアムプランは月額17,000円から。家族の人数が多い家庭、家が大きい家庭、ペットを飼っている家庭など電気の使用量が多い家庭にオススメ。電気をたくさん使っても安心のプランです。

四つ目のプランはスマートライフプラン。オール電化に対応した電気プランです。

五つ目のプランは夜トク8,12プラン。夜間の電気使用量が多い家庭に寄り添った電気プランです。

知名度が切り替え件数を伸ばしている?

電力自由化によりたくさんの新規電力会社が参入してきました。
これにより電力会社間の顧客獲得争いが活発化し、電力自由化の盛り上がりが見られる一方で消費者の方には十分な知識が伝わっていないというマイナスな面もあります。

そんな中、東京電力の圧倒的な知名度、事業規模は消費者の信頼を得、切り替え件数を伸ばしているのです。

切り替え件数ナンバー2は関西電力

東京電力に次いで二位の切り替え件数となったのは関西電力。その切り替え件数は22万件となっています。

ポイント制度の電気プランが人気

関西電力の最大の特徴はポイント制度。
はぴeポイントという独自のポイント制度を導入しています。

ポイントは年間約1,000円相当
ためたポイントはPontaポイント、WAONポイント、nanacoポイントなど日常のちょっとした買い物で便利なポイント制度や、楽天スーパーポイントやANAショッピングポイントに交換して利用することができます。
また、はぴeポイントはアイテムへの交換や豪華賞品の抽選に応募するなどの利用方法もあるポイント制度です。

電力意外の家庭のトラブルもサポート!?

関西電力の二つ目の特徴は電力意外の生活トラブルにも対応してくれるところ。
月額300円かかってしまうのがネックですが、そのぶん充実したサポートを受けることができます。

例えば、水回りのトラブル。トイレが詰まって流れない…、台所の水の出が悪い…などのトラブルにも対応してくれます。
その他には窓ガラスのトラブル、玄関鍵のトラブルにも対応してくれる安心プランです。

電力自由化により電力の枠を超えたサポートをしてくれる会社も選ぶことができるようになるなんておもしろいですね!

切り替え件数成長会社はタレント起用の広告効果か

東京電力、関西電力に続く第三位の切り替え件数を誇るのは中部電力です。

中部電力はPRに豪華タレント起用でイメージアップを図っています。

香川照之効果で切り替え件数ゲット!?

豪華タレントを起用しPR、テレビコマーシャルを打ち出している中部電力。香川照之を ”部長”とし、その元に集結するのは鈴木ちなみ、馬場徹、板橋駿谷、大河原恵などこれまた豪華なタレント陣。というのも、中部電力はビジネス向けのプランに力を入れているのです。

電力自由化で多様化。ビジネス向け電気プランとは?

中部電力の打ち出すビジとくプランはビジネス向けの二つのサポートサービスがセットになっています。

一つ目のサポートサービスは集客お手伝いセット。
広告配信と電気プランをセットにしたメニューです。

二つ目のサポートサービスは会計お手伝いセット。
クラウド型会計サービスと電気プランがセットになったメニューです。

電力自由化で多様化する電気プラン!自分に合った切り替えを

いかがでしたか。
個人に特化した電力会社が上位になっているという印象を受けますね。

電力自由化によって各電力会社が個性の強い電力プランを出し始めています。

切り替え件数も電力切り替えの際に重要な判断材料となりますが、大切なのは自分に合った電力会社を選ぶことです。

様々な電力会社をを見て自分に合った電力切り替えをしてくださいね!

私がお届けしました!

アリサ
専属ライター/女性視点でお届けします
お料理とお買い物が大好き!ピンクのものに惹かれてしまいます。
携帯の料金のせいで月々の支払いが大変っっ!
好きな家電→ヘアアイロン

関連する他の記事

太陽光発電を行っている家庭におすすめの新電力
太陽光発電を行っている家庭でも、新電力に切り替えるとお得になります。太陽光発電を行っている家庭にお…
ライフスタイルに合わせるのが吉!ガソリン系新電力のプラン
エネルギー系の中でも、車を所有している家庭にメリットのあるガソリン系新電力会社のプランをご紹介しま…
電力自由化CMはイケメン俳優が勢揃い・・!?
電力自由化のイケメンにはイケメンが勢揃い!?ちょっと難しそうに思える電力販売を行う各社の比較も、CM…
新電力の仕組みがいまいちわからないひとに簡単解説!
テレビとかで耳にしたことはあるけど新電力の仕組みについてイマイチわからないなんてひとに簡単解説!こ…