auでんきアプリについて

TOP > 節電 > auでんきアプリでお得に節約!導入から利用方法までご紹介!

auでんきアプリでお得に節約!導入から利用方法までご紹介!

通信会社のKDDIが提供しているサービスがauでんきです。

その特性を生かした携帯電話とのセット割引や、auアプリで電気代の確認などさまざまなサービスを受けることがありますので詳しい内容について見ていきましょう。

■auでんきとは?

auでんきは、2016年4月の電力自由化で電気小売事業に新規参入しました。

通信会社のKDDIがサービスを提供しており、本人もしくは家族がauの携帯電話を利用していれば申し込むことができます。

新規参入したとはいえ、電気の品質や送電方法はこれまでと変わらないので安心です。

●auでんきセット割でキャッシュバックが受けられる

auの携帯電話やスマホ、もしくはauひかりを利用している場合にauでんきを契約すると、auでんきセット割に申し込むことができます。

このサービスは毎月の電気料金に応じてキャッシュバックが受けられるというものです。

電気料金(月額)5,000円未満・・・ キャッシュバック率1%

電気料金(月額)5,000円以上8,000円未満・・・キャッシュバック率3%

電気料金(月額)8,000円以上・・・キャッシュバック率5%

キャッシュバックを受けるにはau WALLETプリペイドカードを契約している必要があります。

なお、auの携帯電話を解約してもauでんきを使い続けることはできますが、auでんきセット割とキャッシュバックは受けられなくなりますので注意してください。

●申込方法

インターネットからはもちろん、電話や全国のauショップでも申し込むことができます。

●支払い方法

クレジットカード・口座振替が利用可能です。

auでんきの料金の請求は、インターネット上でWEB de 請求書を利用するのが基本です。

もし紙での請求書を発行する場合は、1枚あたり200円の手数料がかかります。

●解約方法

最低利用期間は1年間となり、契約から1年未満で解約すると、2,000円の違約金がかかります。

引っ越しで住所が変わったとしてもauでんきの利用を続ける場合に違約金はかかりません。

また、沖縄電力管内や離島などのauでんきのエリア外に引っ越した場合も、違約金はかかりません。

●提供可能エリア

北海道電力・東北電力・東京電力・中部電力・北陸電力・関西電力・中国電力・四国電力・九州電力エリア

■auでんきのアプリの便利な機能とは?

auでんきの大きな特徴は、アプリで電気代の確認や便利なサービスを受けられることにありますからその特徴について見ていきましょう。

●電気代の確認

auでんきでは、au IDと連携させることでアプリから簡単に電気代が確認可能です。

パソコンやスマホでいつでも、どこでも手軽に利用できるのが魅力。

30分ごとの電気使用量と電気代をグラフで詳細に見ることができ、続けて利用することで前月や前年との比較もできます。

また、日割りの電気使用量から1ヶ月分の電気代を予測してくれる機能が便利です。

この機能があれば、月初めや半ばにチェックして節電状況の目安になるからです。

契約者以外でも、招待すれば家族とも情報を共有することができますよ。

●プッシュ通知機能

スマートメーターが設置されている家庭なら、アプリのプッシュ通知で利用状況や情報を知らせてくれます。

ただしスマートメーターが未設置、および中国電力エリアの場合は電気代の確定通知のお知らせとなります。

●似た家庭と比較

auでんきが自社データから算出した、自分の家庭とよく似た条件の家庭のデータと電気使用量を比較可能です。

比べることで自分の電気の使い方を客観的に見ることができ、さらに自分に適した省エネ情報も随時知らせてくれるため、節電への意識を高めることにつながります。

■auアプリのダウンロードとログイン方法

auアプリの便利な機能がわかったら、今度はダウンロードしてみましょう。

意外とわかりづらい、auアプリのダウンロードとログイン方法をまとめました。

●ダウンロード

スマホからは、au MarketかApp Storeといったアプリストアからauでんきで検索してダウンロードしましょう。

対応機種はアンドロイド4.1以上か、iOS 8以上のiPhone4S以降となります。

●ログイン方法

もともとスマホでauスマートパスを利用していてau IDを持っている人でも、アプリを使う場合は別のIDが必要です。

専用IDはauでんきの契約手続きが完了したあと、自宅に送られてくる「ご利用開始のご案内」に記載されています。

ダウンロードしたアプリを開き、記載されたau IDとパスワードでログインしましょう。

このIDの先頭が「2」だった場合は、スマートパスのIDと統合することもできます。

統合すると1つのIDでauスマートパスとauでんきアプリの両方にログインできて便利です。

■auでんきのアプリで節電しよう

auでんきは、携帯電話と電気料金がセットでキャッシュバックを受けられるという独自のプランが人気です。

また、スマホやパソコンのアプリからいつでも電気使用量や電気代をチェックできるのが大きな魅力です。

電気使用量を見える化することで節電への意識も高まります。

便利なアプリ機能をぜひ使ってみてください。

私がお届けしました!

わかな
ライター/節電・節約大好き
半ば節電・節約が趣味の女性ライターです。「お家の電気」の話が得意です。

関連する他の記事

電力自由化でどれくらいの人が電力会社を切り替えているの?
電力自由化が始まって半年近く経ちましたが実際どれぐらいの人が切り替えたのでしょうか?気になるデータ…
マンションでも電力自由化!気になる3つの疑問点
マンションで電力会社を変更する場合に、多くの方が気になるであろう電力自由化に関する3つの疑問点につ…
電気の安定・中立供給のため電力自由化で進む法的分離とは
電力自由化に関連して「発送電分離」という言葉を聞く機会も増えてきました。実際に発送電分離とは何なの…
第3回:サービスはどう変わる?電力自由化の全容を解説【全5回】
全5回連載の第3回目です!電力自由化について、電気料金のことから環境問題に至るまで、さまざまな視点か…