電力自由化について

TOP > 電力自由化 > 電力自由化とは

電力自由化とは

これまでは地域ごとの電力会社しか選ぶことができませんでした。しかし2016年4月から <電力自由化>が始まります。
電力自由化がはじまると既存の一般電力会社(東京電力/関西電力など)だけでなく、新たに電力市場へ参入を果たした電力会社とも契約ができるようになります。

つまり電力会社を自由に選ぶことができるようになるのです。

今回は当サイトを利用する電力自由化を知らない初心者の方のために、4月に迫る電力自由化についてこれまでの仕組みと比較しながら詳しく解説をしていきたいと思います。

電力自由化で変わること

今までは国に電力を取り扱うことを許された一般電力会社のみが消費者へ電力を販売できる仕組みでした。しかし法律が改正され2016年4月からは電力の小売業が全面的に自由化となります。
この<電力自由化>により決められた電力会社としか契約できなかったのが、これからは消費者が自由に電力会社を選んで契約できるようになります。

また電力自由化に向けて新しく電力市場へ名乗りを挙げる企業も続々と参入を果たしています。
多くの企業が電力を販売するようになることで、サービスの種類も間違いなく今までより豊富になるでしょう。
たくさんの電力会社を比較しながら選べるということは、これまでの電気料金プランよりも家計に合ったものを選びだして契約できるようになるということです。
電力の小売業が許されていなかった電力自由化以前は、一般電力会社の言い値で電気料金を支払っていましたが、これからは 消費者が電力会社を選ぶ時代に変わっていくのです。

電力自由化で電気代が安くなる?

電力自由化が発表された当初は電気代を安くできるという噂も多く耳にしましたが、実際のところ現在の仕組みでは電気代単体を安くするのは難しいと言えるでしょう。

電力自由化が決定したのち様々な企業が電力市場へ新規参入を果たしました。
2016年4月以降は現在ある地域ごとの一般電力会社だけでなく、多くの電気販売企業が 新しいサービスを打ち出してゆくでしょう。

たとえば携帯電話料金やガス料金など月々かかる料金プランと一緒に併用することで、電気代が割引きとなる セット割が台頭してくると考えられています。

しかしこれから多くの消費者を相手にすることによって、従来とは異なる仕組みが新たに生まれる可能性もあります。
電力自由化が始まった今これから消費者のニーズに合ったサービスが続々と生まれていくのは間違いないでしょう。
新しい電力会社で電気代を安くするには料金プランを比較することも大事ですが、これまで通り電気代を節約する方法も一緒も駆使する必要があるでしょう。

電力自由化になると電気の質に違いは生まれる?

電力自由化が実施されれば電気を色々な会社で販売されるようになります。
火力発電 /太陽光発電など会社によって発電方法も違います。
発電の仕方もさまざまな方法がありますが、

発電方法が違うということは 電気の質も異なってくるのでしょうか。

中には電気の質によって明るさが足りなかったり点灯するのに時間がかかったりと不都合なことが起こるのでは?と心配する声も上がっているようです。たとえば

・風力発電は風が吹かないと電力は弱い?
・太陽光発電は夏は電力が強すぎるのでは?


確かに自然の力に依存する場合だと発電時は比較的天候に左右される要素があるのは否めません。しかしこれらの心配は無用と言えます。電気を送る段階で電気会社はどの電気でも同じ電圧に合わせているので送られる電気の質に違いは無いのです。
したがってどの発電方法でも電気が強すぎたり弱すぎたりといった現象は起こらないのです。
電力自由化で電力会社に違いがあるからといって電気の質に違いは特にありませんので、どの会社にするか比較検討するときに電気の質にこだわる必要は無いと言えるでしょう。

私がお届けしました!

ピカ丸
専属ライター/オールラウンダー
我が家のPCとゲーム機が電気を食べまくっていると発覚後、
ゴミ場に連れていかれないためになんとかPCとゲーム機の電力消費を抑えようと奮闘中。
好きな家電 →PC/ゲーム機全般/こたつ

関連する他の記事

新電力との契約前に!比較する際に抑えるべきポイントを教えます!
新電力会社に乗り換える前にしっかりと比較検討しないと、契約した後で後悔することになるかもしれません…
お得だけど一人暮らしは要注意?ガス系新電力のプラン
電力自由化によって、ガス系会社も電力小売事業に参入してきました。新電力の中でも、「ガス系新電力会社…
ソフトバンクでんきのクリーンエネルギー施策を追う!
ソフトバンクでんきのクリーンエネルギーに関する取り組みについて。電力会社の中でも珍しいクリーンエネ…
電力自由化開始!切り替え検討中の人はどれくらい?
4月から電力自由化が開始されました。そこで、果たしてどれくらいの方が電力会社切り替えを検討している…