パソコンの電気代を節約するにはスリープ状態がいいらしい。

TOP > 電ニューコラム > スリープとシャットダウンどちらが電気代を節約できる??

スリープとシャットダウンどちらが電気代を節約できる??

職場だけでなく、ご家庭でもPCを使うことが多いみなさん。
「パソコンは常にスリープにしている方が電気代は安いらしいよ!」

という話を、偉そうに誰かに言われたことはありませんか。

私はあります。

それを聞いてから、いちいちシャットダウンすることが面倒だということもあり、

パソコンは基本的にスリープ状態にしている私ですが、実際電気代を節約することはできているのでしょうか。

PCを90分以上使わないならシャットダウンが正解らしい

実はこの問題について、以前にあのマイクロソフト社が調査をしていたようです。
注目の結果はこちら。

90分以内にPCを再度使う場合はシャットダウンせず、スリープしたほうが電気代を節約できる】

な…なんと…!
3日以上ノートパソコンを使わないままスリープ状態にしている私は、
まったく電気代を節約できていなかったということです。
誰かさんに、まんまと騙されてました。
まったく!誰だ!変な入れ知恵をしたのは!!

ところで「休止」モードって節電できるの?

ところで、Windows PCには上記で挙げた「シャットダウン」・「スリープ」の他に「休止」モードがあります。
この「休止」ってなかなか使わないですよね。
もしかしてこの休止モードを使えば、さらに節電して電気代を節約することができるんじゃ・・!?
そう思った私は「休止」モードについて調べてみましたが、まあやっぱり、そんなことはなさそう。

皆さんも【90分以上の離席ではシャットダウン】を頭に叩き込んでおいてください。

Windowsの「休止」モードとは

スリープとは、メモリのデータをそのままそっくり残しておくこと。
一方で休止では、メモリのデータをハードディスクに書きだした後に、電源をオフにする。

私がお届けしました!

アリサ
専属ライター/女性視点でお届けします
お料理とお買い物が大好き!ピンクのものに惹かれてしまいます。
携帯の料金のせいで月々の支払いが大変っっ!
好きな家電→ヘアアイロン

関連する他の記事

北陸電力の電気料金プランをご紹介!電力自由化での節約の鍵は割引プラン!?
北陸電力は、電力自由化を受けて条件によって割引を受けられるプランをリリースしています。北陸エリアに…
電力自由化後【関西電力地域】のオール電化向けプラン
電力自由化によって、東京電力エリアと同じように、関西電力エリアのオール電化プランは料金プランが変更…
【電力自由化ニュース】新プラン続々登場で競争激化
電力自由化から約5ヶ月が経過しましたが、各社から新プランが続々登場し、競争が激化しています。新電力…
電力自由化切り替えのカギ?プランの契約条件に注意
電力自由化で新電力会社に切り替えるなら契約条件は事前に丹念なチェックをしておきましょう。特に期間に…