新電力の仕組みを今後のために知っておきましょう!

TOP > 新電力 > 新電力の仕組みがいまいちわからないひとに簡単解説!

新電力の仕組みがいまいちわからないひとに簡単解説!

電力自由化による新電力の参入は私たちの暮らしに大きな変化をもたらすものであることは間違いありませんが、意外とどういうものなのか知られていないのも事実です。

テレビCMとかで某携帯会社が電力事業をやるとか言ってたけどどういうことなの?って思っているひとのために仕組みを簡単に説明していきたいと思います!

新電力の仕組みを知る前にまずは電力自由化を知ろう!

電力自由化とは電力事業の規制をはずし発電や送電、小売りの自由を図ることを言いますが、実はすでにスタートしているもので大規模的需要(工場など)に対する自由化はすでに10年の歴史があります。

今回の電力自由化は小規模需要(一般家庭)などに対するもので、初めて普通に暮らしている私たちにも関係してくるお話しになってきたわけです。
そのため初めて耳にする人も多かったのではないでしょうか。

現在一般家庭などは地域によって電力を供給してもらう元が決まっていますよね?

それは国が決めていたことであり、しっかりと電力の供給をすることで独占的事業を許されてきました。

ですが今回の電力自由化によりその規制がはずれ、極論を言えば誰でも電気を売ることができるようになったのです。
それにより様々な企業が新たに電力事業への参入を決め、私たちは今まで電力会社を選ぶということがなかったものから、自分がどこから電気を買うのかという選択肢を得ることになったのです。

そしてこの新たに電力市場に参入する企業のことを新電力と呼びます。

つまりCMなどでアナウンスしている某携帯会社も新たに電力事業に加わるという仕組みなのです。

電力会社じゃないのにどうやって発電や電気を送るの??

電力自由化でどのようなことが起きるかはなんとなくわかってもらえたと思いますが、新たな疑問を生むことになるかと思います。

それは今まで電力事業をやってこなかった会社が私たちにどのようにして電気を届けられる仕組みになるのかということ。

段階を踏んで行われてきた電力自由化により発電や送電をすることも自由化が進みました。

そのことにより独立系発電会社なども設立されるようになり、現在では様々な発電会社が存在しています。

今回参入する新電力はそのような発電会社から電気を買い取り、それを皆さんのご自宅に送電する形になると思われます。
もちろん発電工場を作るのもありですが、コストがかかってしまいますのでそのようなことをする会社はほとんどないでしょう。

そして送電の部分に関して言えば、現在私たちのもとに電気を届けるために電柱などがたくさん街には立っていると思いますが、それはほとんどが今まで電気代を支払っていた既存の電力会社のものになります。

ですので新電力がわたしたちのもとに電気を送るためには、あらたに送配電線を確立するか既存のものを使うしか方法はありません。

ですが今回の自由化に伴い東京電力は発電部門と送配電部門を完全に分離させ、新電力などの送配電を一括管理することが決まっており、結果として新電力はすでにある送配電網を利用することによって私たちのもとへ電気を届ける仕組みとなるわけですね。

電力自由化の背景にはどのようなものが??

日本における電気事業の価格面に関しては世界的に見ると高水準と言われており、そこには政治的なしがらみなどがあり電力事業が栄えてこなかったことなども要因の一つだったのでしょう。

その水準をなるべく低くするために大規模需要などから段階を踏んで電力事業の自由化が図られ、電力市場の繁栄をするべく政策を打ってきました。

しかし2011年の東日本大震災によって原発に対する意識は国民の中で高まり、電力発電に対する関心は寄せられ、大きな問題として大々的に議題にあがるようになったわけです。

そこから徐々に準備を進めていき2016年ついに私たち国民にも自由化図られることなりました。

このことから様々な新電力が参入し、電力市場は消費者のニーズに応えるべく価格競争や様々なサービス面の充実を図ることが考えられており、これからの電力市場の発展を目指し、安定した供給と低水準な電気事業を作っていく仕組みができればという背景が電力自由化にはあるわけなのです。

電力自由化で日本を盛り上げることができるのか??

電力自由化や新電力の仕組みについてなんとなく理解していただくことができましたでしょうか??

これは歴史的第一歩であることは間違いなく、日本がさらに発展するための政策であると言えるでしょう。

私たちにとっても電気料金が下がることや、様々なサービスを受けられる可能性が大いにありますので、しっかりと今後の流れを見極めていかなくてはなりませんよ!

私がお届けしました!

チャーリーブラック
専属ライター/新電力がアツいです
寒がりで普段から着こみ癖があります。
冬は電気代を抑えるのに必死です。
好きな家電→ 加湿器と15年以上使っているDENONのコンポ

関連する他の記事

電力自由化で激安の可能性?電気自動車のすすめ!
電力自由化に伴い電気料金が下がり、個人宅の電気自動車充電機器はもちろん、有料充電ステーションも安く…
中国電力のクリーンエネルギーに対する取り組みとは
中国電力グループのクリーンエネルギーに対する事業活動についてご紹介しています。 主に隠岐諸島や広島…
ソフトバンクでんきのクリーンエネルギー施策を追う!
ソフトバンクでんきのクリーンエネルギーに関する取り組みについて。電力会社の中でも珍しいクリーンエネ…
電力自由化で今最も選ばれているおすすめの電力会社ランキング
新たに始まった「電力自由化」。たくさんのプランや新電力会社がありすぎてどれを選んだらいいかわからな…