電力自由化に際して九州エリアのPPSを比較

TOP > 新電力 > 電力自由化に際して九州エリアのPPSを比較

電力自由化に際して九州エリアのPPSを比較

電力自由化が始まると、PPS(新電力会社)が電力事業を展開し始めました。

PPSはどの会社も個性的なところが多く、独自のプランやサービスを提供しています。

今回は九州エリアに拠点を構えるPPSを調べ、サービスの観点から比較をしてみました。

ガス系のPPS(新電力会社)

九州エリアに事業展開をしているガス系のPPSは多いです。

それぞれの特長を踏まえながら比較していきましょう。

太陽ガス

太陽ガスは電力自由化後に営業を開始したPPSです。

鹿児島県を中心に電力を供給しています。

太陽ガスの電気には特徴が3つあります。

1つめは、電気代に応じて、太陽ガスのポイントが貯まる点です。

ポイントは鹿児島県の特産品をはじめとする様々な商品と交換することができます。

2つめは、基本料金が毎月5%割引になる点です。

家計にも優しい価格設定がなされています。

最後は、ガスとセット割を利用できる点です。

太陽ガスのガスと電気をセットで契約すると、料金を安くできます。

その他、電気料金シミュレーターサービスなども行っています。

太陽ガスは、ガスと電気をお得に利用したい方向けの会社です。

エコア

エコアは九州エリアにガスと電気を供給するPPSです。電力自由化に伴い、電力事業にも参入するようになりました。

エコアには、総合エネルギー企業の経験と伊藤忠エネクスグループの発電施設を利用した安定感のある電力供給に裏付けられた、豊富な実績があります。

また、九州全域にエリアを広げていることから、各地点で利用者への親身なサポートが可能です。

安心して電気を使えるのが大きなポイント。

さらに、エコアでは、電気料金に対応したTポイントが支給されます。

電気を利用しながら、お得にポイントを貯められます。

Web上で毎月の使用量や電気料金の明細が見られるので、節約などを気にしながら使えます。家計を握る主婦の方にとって、都度チェックできるのは良いでしょう。

西部ガス

西部ガスは電力自由化後に福岡県、長崎県、熊本県の一部地域にサービスを提供し始めました。

西部ガスを利用すると、提携したポイントを貯めることができます。

電気を使いながら上手にポイントを貯めましょう。

また、ガス会社ならではの、ガス機器修理優遇サービスが利用可能。

一定額以上費用がかかったときに、ポイントが還元されます。

さらに、会員制のWebサイトでガスと電気両方の使用量や料金を確認することもできます。

ガスや電気にまつわる情報を得られるだけではなく、「たべこころ」というレシピ情報も得られます。

暮らしに結びついた様々なサービスを受けられるのが、西部ガスのメリットです。

エネルギー系の企業を母体とするPPS(新電力会社)

九州エリアのエネルギー系の会社からできたPPSを調べ、比較してみました。

ナンワエナジー

ナンワエナジーは鹿児島県で最初にできたPPSとして知られています。

ナンワエナジーは電力自由化が始まる前の2013年から、電力事業を展開し始めました。

2016年4月の電力自由化後は、一般家庭向けにも広く電力を提供しています。

学校を始めとする教育機関や商業施設に選ばれた豊富な実績が特徴です。

ナンワエナジーでは、諸費用を抑え電気代を安くしたり、Tポイントを付与したりするなど、利用者が少しでもお得に利用できるように努めています。

明細書を紙で送る代わりにWebで閲覧すると月々の電気料金が割引される、ペーパーレス割引というものもあります。

ナンワエナジーはエネルギーとITを融合したサービスを提供しており、今後も革新的なサービスの展開が期待されています。

長崎地域電力

長崎地域電力は長崎県に根ざしたサービスを展開するPPSです。電力自由化に際して、株式会社V-Powerとチョープロが提携し、営業を始めました。

チョープロのガスを契約している方は、長崎地域電力を利用すると、月々の電気料金が割り引かれます。

株式会社V-Powerは再生可能エネルギー発電に定評があり、環境に優しいクリーンな電力を提供しています。

長崎地域電力では、その再生可能エネルギーを用いた電気を利用できるため、エコに興味がある方、環境問題に高い意識をもって取り組んでいる方にとっては良いでしょう。

それぞれの会社の特徴を見極める

九州エリアに電力を供給するPPSにも様々な会社があることがわかりました。

電力自由化を上手に活用するためには、それぞれの電力会社を比較し、自分に合った企業なのかを見極める必要があります。

自分が契約しているガス会社が、電力事業も展開していたときは、ガスと電気セットで契約すると、お得なサービスが受けられたり、割引に繋がったりします。

また、エコ活動や環境問題など、サービス以外の面での関心が高い方は、各企業の電源構成に注目し、より環境に配慮した発電を行っている企業はどこか調べてみましょう。

そうすると、電力自由化のメリットをいくつも享受できるようになります。

私がお届けしました!

専属ライター/実は機械音痴
「ライターたるものPCと仲良く出来ずにどうする!」と自分に言い聞かせながら仕事しています。
好きな家電→トースター

関連する他の記事

【電力自由化ニュース】楽天株式会社が「まちでんきの駆けつけサービス」を開始
楽天株式会社が運営する電気小売「まちでんき」が、東京電力パワーグリッドと提携し、「まちでんきの駆け…
電力自由化で一気に加速するスマートハウス化の動き
電力自由化にともない大手ハウスメーカーではスマートハウスが開発・販売されています。スマートハウスと…
電力自由化で購入できるコストの低い発電方法はどれ?
電力自由化によって、発電方法の電力を購入することができるようになりました。どのような発電方法がコス…
電力自由化!セット割で電気代をもっとお得にしよう!
電力自由化でこれまでになかった、他サービスと電力サービスをお得に組み合わせた「セット割」が登場して…