電力自由化で新電力会社に売電する方法とは

TOP > 電力自由化 > 電力自由化によって新電力会社に売電できる!その方法とは

電力自由化によって新電力会社に売電できる!その方法とは

電力自由化によって新電力会社が提供するその値段の安さに注目されることが多いのですが、太陽光発電を行っている人にとっては違う点について注目しているのではないでしょうか。

それはどこの新電力会社に売電すれば最も高く買い取ってくれるのかという点です。

電力自由化によって、太陽光の売電の事情について大きく変わってきました今回は電力自由化に伴う売電の事情について詳しくご説明します。

今までの売電先は

一般的に電力自由化とはもともとは自分もエリアで決まっていた電力会社からしか電気を供給することができなかったけど今からは自分で電力を供給する会社を決めることができる、つまり今までの電力よりも安い電力をなるかもしれないという観点の人が多いでしょう。

ですが、自分で電気をおぎなっている太陽光発電設備を住宅に取り入れた人にとっては別の関心事があると思います。

それは売電です。

電力自由化によって太陽光発電によって得られた場合でも決まった電気会社ではなく、自分で選ぶようことができるようになりました。

今まではほとんどの人は自分の地域の管轄の電力会社であるに固定金額で売電してたと思います。

ですが電力自由化によってそのような管轄の電力会社ではなく新電力会社に対して売電をするという選択肢が出てきたのです。

新電力会社の売電価格

実際にこのような新電力会社に売電することで、今まで以上に高い金額で売ることができるのでしょうか?

新電力会社は、今までの固定金額から上乗せして買い取るという宣言をしています。

例えば東京電力で1キロワット当たり31円だった売電価格に対して新電力会社には1キロワット当たり32円で売電できるのです。

新電力会社は発電施設を自分で持っているわけではありませんのでどこからか電気を調達しなければ売ることができません。

その調達先として太陽光発電を備えた一般の家庭が注目されているのです。

まだ電力自由化は始まったばかりで太陽光発電の売電に対して新電力会社は本格的に動き出してない場合があります。

今後はどのように動いていくことが考えられるでしょうか?

新電力会社は自分で発電施設を持っていないためその供給すべき電気を自分で仕入れてこなければなりません。

その供給先として太陽光発電の設備を持っている一般家庭がターゲットにされているといわれています。

新電力会社は通常の固定の売電価格よりも+αで買い取るというふうに宣言しているため、高い金額で買い取ることになります。

これがずっと続くことはできるのでしょうか?

売電のメカニズム

売上を上げるために無理をして高く買い取っていると高値での買取も長くは続かないと勘ぐりをすることもできます。

ですが新電力会社が太陽光発電を既存の電力会社よりも高く買えるには理由があるのです。

実は新電力会社が太陽光発電などで作られた再生可能エネルギーを買い取るお金の一部は我々国民が負担しているのです。

電気料金の中には省エネ割賦金というものがあります。

これらは実は新電力会社が電気を買い取るために必要なお金として徴収されています。

つまり我々国民が買い取るために少しお金を援助してあげてるということになるのです。

売電をしていない一般の人たちがこの助成金ならぬ割賦金を払っているため新電力会社は思い切った金額で買い取ることができるのです。

新電力会社に売電先を切り替える方法

新電力会社に売電をする場合何かハードルはあるのでしょうか?

結論から言うと特にハードルはありません。

新電力会社に切り替える場合には、技術的な問題や法律的な問題というものはありません。

よく不安になりがちな電線やメータなどの変更、そしてまた保守などはどうなるのかと心配になると思いますが特に何も変える必要はありません。

新電力会社に売電先を切り替えたとしても、電線や家の中の工事というのは一切必要ないのです。

ここまで条件が揃っているのであれば既存の電力会社にも新電力会社に変えた方がいいのではないかと思いますよね。

何かデメリットは隠れていないのでしょうか?

あえて挙げるのであれば、仮に既存の電力会社と売電の期間というものが定まっており、その期間内に変更するのであれば違約金が発生する場合があるということです。

契約途中なのかどうかをしっかりと確認しておいた方がいいでしょう。

また、売電をしていることによって割引サービスを受けているという場合もあります。

売電先を変えてしまえばそのような割引サービスも使えなくなるため注意が必要です。

支払方法や振込先口座などの変更も手続きをしなければなりません。

ひと手間かかること覚悟しておいた方がいいでしょう。

私がお届けしました!

魔法少女
専属ライター/最年少ですが頑張ります
独学でミシンをマスターしました。
洋服であれば大抵のものは作れます。
好きな家電→ベルニナのミシン

関連する他の記事

電力自由化で一人暮らしにオススメの新電力プラン電気代ランキング!
一人暮らしの方は、電力自由化による新電力のプランを選ぶ際、どんなプランを選ぶと良いでしょうか。一人…
電力自由化によるメリットとは
以前までは国が決めた既存の電気料金でしたが、電力自由化により料金が安くなるだけではなく、他にも様々…
電力自由化を徹底比較!電気料金はどれだけ安くなる!?
新たに始まった電力自由化でどれくらい電気料金が安くなるのかシュミレーションしてみましょう。あなたの…
軽減税率によって電気代は安くならないのか!?
来年4月の消費税増税において軽減税率が導入され低所得者にとっての救済処置が取られることになります。…