グッズを使った節電方法をご紹介!

TOP > 節電 > 節電は便利グッズを使った方法で上手に行いましょう!

節電は便利グッズを使った方法で上手に行いましょう!

どうしても夏や冬はエアコンの使用などで電気代が膨らんでしまい、思いのほか高くて驚いたなんて経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか??

そんな余分な電気代を抑えるためにも節電グッズを使って節約していく方法を知っておきましょう!

一日の値段だけではあまり変わりませんが、月や年間で計算していくと結構な額になっていくはずですよ!

節電グッズの代表格LEDで照明代を抑える方法!

現在ご自宅の照明は普通の電球ですか??それともLED電球を使っていますか??

普通の電球をまだ使用している人は、家の中で自分がいない場所の電気がつけっぱなしになってしまっていることないでしょうか??

例えば玄関とか洗面所やトイレとかもそうですね。

点けっぱなしでは電気を常に消費していることになりますので余分な電気代がかかってしまいます。

こんなもったいない状況を解決してくれるのがLED電球なのです。

LED電球には人感知センサーがついているものがあり、2メートル以内に近づくと電気が点くようになっており、また人がいなくなった3分後に消灯するような仕組みになっています。

これであれば自分でスイッチを消し忘れることがありませんので、節電にもなりますし電気代の節約にもなってくるわけですね!

実際に洗面所や玄関などの電球をLED電球に取り換えた場合、年間で4000円近くの節電になるとも言われています!

人感知センサー付きLED電球は40Wで2500円くらいと少々お値段が高いですが、長い目でみれば最終的には節約ができていることになってくる方法だと思います。

まだ電気をつけっぱなしにしてしまうというような人がいましたら、人感知センサーLED電球を使ってオンオフの手間を省きつつ節電をしてしまいましょう!

とても便利な節約グッズとなっておりますのでぜひお試しを!

節電タップで無駄な待機電力をとっぱらっちゃいましょう!

よく節電対策の話でコンセントを大元から抜いておくと良いなんて方法を聞いたことがありませんか??

あれは待機電力と言うものを節約する方法で、コンセントは完全に抜いておかないと電力が若干発生してしまっている状態になっているのです。

でもあれって毎回さしたり抜いたりしなくちゃならないし、ちょっとコンセントがさしにくいとこにあると面倒くさくて、結局差したままにしてしまうことが多いものですよね。

そこで使いたいグッズが節電タップと呼ばれるスイッチ付き延長コードです!

各コンセントの穴にスイッチがついており、そのスイッチを消すことによってそれぞれの待機電力を減らすことができるのです。

これだけでも良いのですが更にベターなのは各コンセントのスイッチに加えて、全体のスイッチがついているもの。

これならばいっぺんに待機電力を減らすことができるので、すごく楽に節電していくことができます。

結果として年間で1000円近く節約できるそうなので、これもぜひ使っていきたいグッズですよね!

冷蔵庫カーテンで冷気を閉じ込めろ!!

冷蔵庫というのは家電の中でもかなり大きな電力を消費しているものです。

そんな冷蔵庫の電気代を抑えるためのグッズが「冷蔵庫カーテン」というもの。

これは夏などに利用すると大きな効果を発揮するものなのですが、外の気温と冷蔵庫の中の気温差が低いほど冷蔵庫はパワフルに稼働しようとしますので、夏などの暑い日には設定温度がになっていることがあります。

しかしそんな夏に冷蔵庫カーテンを取り付ければ設定温度を抑えることができるのです。

冷蔵庫カーテンは扉を開けたところにその名の通りカーテンみたいなものを取り付けることで、中の冷気を外に逃がさないようにしてなるべく冷蔵庫内の気温が上がらないようにするためのものとなっています。

これであれば夏でも設定温度を中などに落とすことができますので節電対策に繋がってくると言うことですね!

実際年間で1500円くらいお得になるということですので、これもぜひとも使っていきたいグッズですよね!

他にもまだまだグッズはたくさんあります!

至る所で無駄な電力がかかってしまっている家電。

そんな家電の無駄な電気を抑えることが節電につながり電気代の節約にもなってくるわけですね。

節電グッズを駆使して電気を無駄遣いしない方法を考えていきましょう!

私がお届けしました!

チャーリーブラック
専属ライター/新電力がアツいです
寒がりで普段から着こみ癖があります。
冬は電気代を抑えるのに必死です。
好きな家電→ 加湿器と15年以上使っているDENONのコンポ

関連する他の記事

節約には基本料金の見直しが重要!電気料金の計算方法
電気料金を節約したい場合、単に電気使用量と電気量料金の単価をかける計算だけでは不十分です。正確な電…
電気代って引っ越しの時どうすればいいの?
引っ越しをする際の電気代の計算方法や、解約と新しい契約のタイミングについてなど、引っ越しにまつわる…
節電に関するよくある疑問と回答を調査
節電には疑問がつきものです。今回は節電にまつわる疑問を取り上げて、その回答をご紹介。節電と地球温暖…
電力自由化を活用して電気料金を安くするには
話題の電力自由化。電力会社を自分で選べるようになりました。電力自由化で電気料金を安くする方法につい…