家電でできる電気代節約方法

TOP > 節電 > 年中使える!家電でできる電気代節約方法をご紹介!

年中使える!家電でできる電気代節約方法をご紹介!

日頃なにげなく利用している洗濯乾燥機エアコンといった家電……実は使い方一つで電気代をお得にできる方法があるってご存知ですか?

電気代の値上げもあって毎月かかる電気代が気になる……という方が増えていると思います。
できるだけ無駄遣いしないように心掛けているけれど、他に電気代を節約できる方法ってないの?という方のために今回は家電でできる電気代節約方法をまとめてご紹介していきたいと思います。

洗濯乾燥機でできる電気代節約方法

洗濯感想機は洗濯が終わったら回すもの……と思って日常なんとなく使っていますが、実はこの洗濯乾燥機の使い方をちょっと変えるだけで 年間8,500円以上節約することができるんです。
年間17,000円以上はかかるとされている洗濯乾燥機の電気代節約のカギとなるのはどの時間帯に利用するかという事。

さてその気になる洗濯乾燥機でできる電気代節約方法ですがそれは
ご家庭で使っている電気料金プランの 安い時間帯に洗濯機のタイマーをセットする事なんです。

洗濯物を乾かすことができる洗濯乾燥機は便利ですが高い電気代がかかってしまいます
毎日使用すればその分だけ電気代の負担も増えるわけですが、電気の料金プランは時間帯ごとに異なる単価が設定されています。
電気代が高い時間帯は安い時間に比べて単価に 2倍以上もの差がありますので、安い時間帯に洗濯機のタイマーをセットしておくことによって、乾燥機でかかる高い電気代もなんと2分の1以下に抑えてしまうことができるのです!

洗濯乾燥機を使っているご家庭であるならすぐに電気の料金プランを見直して安い時間帯を把握しておきましょう。

エアコンでできる電気代節約方法

夏や冬の季節には欠かす事のできないエアコン。その分だけ電気代が高くなりがちな家電でもありますが、実はエアコンにも 3,000円近くのお金を浮かせることができる電気代節約方法があるんです。

エアコンでできる電気代節約方法……それは
エアコンを使う時にご家庭にある 扇風機と一緒に併用することなんです。

扇風機は夏の場合はエアコンの足元溜まった冷たい空気を首や顔まで届けてくれ、冬の場合は部屋の上の方に溜まってしまう暖かい空気を下の方へ運んでくれます。
エアコンを動かすときは扇風機も一緒に使用することで、室内の空気が扇風機により拡販され冷房・暖房効果を飛躍的に向上させることができるのです。

つまり電気代の安い扇風機とエアコンを併用することによってエアコンの温度を冷房で低めにしたり、暖房で高めに設定して電気代を上げずに快適な部屋温度を保ちながら、電気代を節約することができるというわけです。

電気代節約方法で使うエアコンと扇風機の電気代はどれくらい違うのか

冬は色々な暖房器具を使うので特に電気代がかかりがちですよね。
エアコンと扇風機を一緒に使ったら余計に電気代がかかるんじゃないの?と思ってしまう人が多くいらっしゃいますが、エアコンに代表される暖房器具とそれぞれの家電の電気代は異なるので使い方次第で電気代を下げる事も難しくはないのです。

エアコンとその他暖房器具と扇風機をそれぞれ1時間使った場合の電気代を比べみると
◆エアコンを1時間使用した場合→電気代3円から38円程度

◆電気ストーブを1時間使用した場合→電気代25.65円程度

◆セラミックファンヒーターを1時間使用した場合→電気代13.73円から30.31円程度

◆カーボンヒーターを1時間使用した場合→電気代11.65円から23.31円程度

◆扇風機を1時間使用した場合→電気代0.7円程度


以上の比較からわかるように他の暖房器具と比べて扇風機の電気代は圧倒時に安いですね。
つまりエアコンの温度を調整しておき扇風機を使用することで、高い温度設定で電気代を上げてしまうというリスクを 回避することができるのです!
この電気代節約方法を利用して冬の暖房にかかる電気代をお得に浮かせてくださいね!

私がお届けしました!

ピカ丸
専属ライター/オールラウンダー
我が家のPCとゲーム機が電気を食べまくっていると発覚後、
ゴミ場に連れていかれないためになんとかPCとゲーム機の電力消費を抑えようと奮闘中。
好きな家電 →PC/ゲーム機全般/こたつ

関連する他の記事

インフラ事業のacnが電力自由化へ参入
電力自由化に伴って電気を小売する企業も増加。そんな中でも、一際注目を集めているのがインフラを商材と…
父の日には家電を贈ろう!パナソニックの掃除機が熱い!
今年の父の日は6月19日です。母の日、父の日のプレゼントで今熱いのはなんといっても家電。パナソニック…
電力自由化で切り替えるなら電気代の正確な計算方法を知ろう!
電気料金の計算方法を紹介します。月々の電気料金はどのような構成で成り立っているのか、何にどのくらい…
電気代をおトクに!電力自由化で電力会社を選ぶポイントとは?
電力自由化開始以降、新規参入した小売電気事業者の種類別まとめ。さらにそれらの電力会社を選ぶ際のポイ…