電力自由化がもたらすメリットは無限大です。

TOP > 電力自由化 > 電力自由化がもたらすメリットを解説しちゃいます!

電力自由化がもたらすメリットを解説しちゃいます!

2016年4月に始まる電力自由化では今まで特定の会社からしか電力を購入することができなかったものから、新たに参入する様々な小売り電力事業者の中から私達消費者が自分に合った事業者を選び、そこから電力を購入する仕組みへと変わり、私の生活は大きく変化をしようとしているのです。

電力自由化が起きることによって私たちにどのようなメリットがおきるのかをまとめましたので参考にして頂ければと思います。

電力自由化のメリットは事業者の比較をすることが可能になること!

電力自由化の第一のメリットとしてあげられるのが、様々な電力会社から電気料金を比較し選ぶことが可能になったというところでしょう。

今までの独占市場だった電力会社ですが、多くの販売会社の参入により電力市場の企業競争が起きることが予想されています。

この競争により電気料金の値下げ合戦新たなサービスプランの確立、ポイント付与による差別化が図られ、消費者にとってお得に電気を利用する機会が増えることは必然的に起き得ることと言えます。

すでに120社近くが電力小売事業に登録をしており、その中にはガス会社や通信会社、旅行会社など様々なジャンルの会社が参入することが決まっており、それぞれの特徴を活かした多種多様のプランを提示してくることが予想されます。

自社のサービスとセット価格で結果的に料金がお得になる!

電力自由化による影響で様々なジャンルの会社が電気小売事業に参入することによって、セット割引プランを提示してくる会社が多く出てくることでしょう。

このセット割引は私達消費者にとってメリットがあるものになること間違い無しです。

例えば通信メーカーであれば携帯料金やインターネット料金とセットにした電気料金プランなどが出てくることが予想されており、今までの支払いの仕組みを大きく変えてくるプランを提示してくることでしょう。

業者側はセット販売によるシェア率の拡大を目指し、料金徴収システムを一本化することによるコスト削減が期待できることから、消費者に対しての割引料金を設定することができ、結果的に従来の料金よりも安い金額の支払いで済むというメリットがあるわけです。

これの方法はヨーロッパの一部の国では基本的なシステムになっており日本もそのような形へと変わっていくことになりそうですね。

環境を考えた電力の供給をすることが可能に!

電力自由化には発電の自由化という決まりがあり、企業ならびに個人でも電力の発電・販売をすることが可能になります。

そのため風力発電や太陽光発電などの自然エネルギーを販売することが可能となり、原発を使った電気を使用したくないという人のニーズに答えられる電気の販売が可能となります。

もちろん大量な電気を使うためにコスト重視する消費者に対する電力販売が行われることもありますのでしょうし、そのような電力というものに対する価値観や考え方のニーズに沿ったサービスの仕方をする事業者がでてくることも予想でき、消費者の生活や精神面に対するメリットがあると言えます。

生活の変化に無限の可能性を秘めている電力自由化

4月からスタートする電力自由化がもたらす私たちにとってのメリットはこれからどんどん増えていくことは間違いないでしょう。

電力自由化は恐らく私達の生活スタイルや根本的な概念を大きく覆すことになる可能性があり、施行から1年後には更に変化をしていくことが予想されます。

時代の流れとともに変化をしていくことは間違いありませんので、その流れに置いていかれないようにしっかりと目を凝らしていないといけませんね!

私がお届けしました!

チャーリーブラック
専属ライター/新電力がアツいです
寒がりで普段から着こみ癖があります。
冬は電気代を抑えるのに必死です。
好きな家電→ 加湿器と15年以上使っているDENONのコンポ

関連する他の記事

電力自由化でアパートも電力会社を選べるようになる?
電力自由化によって、アパートでも戸建てと同じように電力会社を自由に選べるようになりました。アパート…
電力自由化浸透中!PLAZAがグリーン電力DAY開催
電力自由化が浸透してきている今日ですが、PLAZAは全店舗グリーン電力での営業をするイベントを実施しま…
ソフトバンクでんきのクリーンエネルギー施策を追う!
ソフトバンクでんきのクリーンエネルギーに関する取り組みについて。電力会社の中でも珍しいクリーンエネ…
初の大規模サミット!「電力自由化サミットジャパン2016」徹底解剖
2016年7月28日に行われた、電力自由化サミットジャパン2016について解説する。電力自由化サミットジャパン…