皆さんご存知の通りですが2016年4月から電力自由化が始まりました。電力会社を自由に選ぶことが可能になりましたが、アパートに住んでいる人はメリットを享受できないのでしょうか?電力自由化についての基礎知識と
アパートなどの賃貸に住んでいる方におすすめの電力会社の選び方をおすすめします。
電力自由化とは、新しく電力小売の市場に参入した企業から電力を買うことができることです。基本的に、戸建て、マンション、アパート関係無く電力会社を選ぶことが可能です。電力自由化が始まったからといって、参加している企業の全てが発電しているわけではありません。
ガス会社系や通信会社系の企業も参加しており、様々な契約プランから選ぶことが出来ます。新たに参加した電力会社のことを新電力と呼びますが、以下の様に、聞き慣れている企業の系列の新電力も多いです。
・都市ガス系(大阪ガス、東京ガスなど)
・ガソリン系(ENEOSでんきなど)
・通信会社系(auでんき、ソフトバンクでんき、J:comなど)
例えば、今までだったら東京に住んでいる場合は東京電力、大阪に住んでいる場合は関西電力、といったように、特定の地域の電力会社と契約をしていましたよね。同じように、電力自由化後も、地域によっては契約できない会社があるので、全国のご家庭全てに一番安い電力会社はここ、といったようにおすすめできる電力会社はありません。
東京でも関西電力と契約ができる!?
東京に住んでいる場合は今まで関西電力と契約することはできませんでした。しかし、電力自由化に伴い、なんと東京に住んでいても、関西電力と契約することが可能になりました。関西電力が提供する首都圏向けプランを「はぴeプラス」と呼びます。関西電力が首都圏に参入したことにより、首都圏では契約できる地域系の電力会社が6社に増えました。関西電力の他には、以下の様な地域の電力会社と契約できます。
・東北電力
・中部電力
・北陸電力
・四国電力
・中国電力
このように、首都圏では通信系の会社や都市ガス系、ガソリン系だけでなく、地域の電力会社とも契約ができるようになっています。電力自由化によって選べる会社が増えた家庭は、どのように選べば良いのでしょうか?
電力会社の乗り換えなら、比較サイトを使うのが楽!
おすすめなのは、必要事項を記入しておすすめの電力会社を表示してくれるシミュレーション型の比較サイトです。家庭に住んでいる人の人数や現在の電気料金、ライフスタイルなど当てはまるものを選択すると、一番おすすめの電力会社を選んでくれます。しかし、シミュレーション型の比較サイトだけに頼るのには注意が必要です。
アパート暮らしの方は、一人暮らしの方や2〜4人など、少ない人数で暮らしているご家庭が多いかと思われます。特に、アパート一人暮らしの方の場合、電力自由化によって節約できるのは年間で5,000円〜10,000円前後となり、月々に換算すると、100円にも満たないくらいの節約になります。例えば、首都圏のアパートに一人暮らし、昼間は働いている方の場合は5000円以上節約できる可能性がある以下の様な電力会社がおすすめです。
・Loopでんき
・中国電力
・はぴeプラス(関西電力)
しかし、これらは単純に電気料金を比較しただけの場合です。
セット割引や特典にも要注目
そこでおすすめなのが、セット割引や特典に注目した選び方です。ガスを使っている方は東京ガスを契約すれば、電気料金とガス料金の一本化でセット割引が適用されます。また、車を所有している方なら昭和シェル石油と契約すれば、レギュラーガソリンやハイオクガソリンがリッターごとに10円割引、経由なら5円引きになります。新しく契約することで、商品券をプレゼントしてくれる会社もあります。