みやまスマートエネルギーの地域密着型電力サービスの紹介です。

TOP > 電ニューコラム > 犬の散歩まで?福岡県みやま市の新電力がすごい

犬の散歩まで?福岡県みやま市の新電力がすごい

電力自由化が始まって1ヶ月が経とうとしている中、福岡県みやま市が筆頭株主の地域電力会社みやまスマートエネルギーの、自治体が設立した会社ならではのサービスが話題となっています。
発表されたサービス内容とはどのようなものなのでしょうか?

みやまスマートエネルギーの地域密着サービス

みやまスマートエネルギーは自治体出資の電力会社で、そのようなタイプの会社が家庭向けに電力を販売するのは全国でも初となっています。
同社は電気を安く提供することだけでなく住民向けサービスも目的として設立されました。

水道料金とのセット割引

住民向けサービスのひとつとして、電気料金と水道料金をみやまスマートエネルギー経由でまとめて支払うと電気料金が月額50円安くなるセット割引を設けています。
また電気使用量に応じて還元するポイントを支払いに充てることも可能です。

タブレット端末でより便利に

契約世帯にはタブレット端末が支給され、そこから電気の使用量が一目でわかるようになっています。
また専用サイトから地域商店街の商品地元農家の野菜などをネット上で購入することが出来ます。

電気の使用状況をもとにお年寄りをサポート

みやまスマートエネルギーは電気の使用状況をもとに一人暮らしのお年寄りの見守るサービスも提供しています。
また地元業者と提携して家の清掃電球の交換犬の散歩などの生活支援サービスも原則有料で提供しており人気を集めています。


市内では3年をめどに1万4千世帯のうち7割のシェアを目指しています。
電源の半分は太陽光発電なので再生可能エネルギーへの関心が高い人への販売も視野にいれています。
みやまスマートエネルギーを筆頭に今後地域密着型の電力サービスが各地で登場しそうですね。

私がお届けしました!

魔法少女
専属ライター/最年少ですが頑張ります
独学でミシンをマスターしました。
洋服であれば大抵のものは作れます。
好きな家電→ベルニナのミシン

関連する他の記事

エアコンの24時間つけっぱなしは本当に電気料金節約になるの?
エアコンを24時間つけっぱなしにすると電気料金の節約になると言われるが、それについての検証。エアコン…
電力自由化でよく聞く”スマートメーター”って何!? 
電力自由化が始まり時々耳にする”スマートメーター”って何?そんな疑問にわかりやすくお答えします。ス…
電力自由化で自家発電は得する?損する?
電力自由化で太陽光など再生可能エネルギーを使った自家発電にも注目が集まっています。自家発電の家はど…
関西電力エリアの【一人暮らし】電力会社を比較してみました
関西電力エリアの一人暮らしの電気料金プランを比較してみました。関西電力エリアで一人暮らしする場合に…