環境系新電力のプラン特集

TOP > 新電力 > 太陽光発電などFIT電気を販売している新電力のプランを特集

太陽光発電などFIT電気を販売している新電力のプランを特集

電力自由化では、様々な新電力を選べるようになったので「お得感」に注目する方が多いでしょう。

しかし、電力自由化のもう1つの魅力は、環境に配慮したFIT電気を使用している電力会社を選べるようになった点です。

現代社会では電気がなければ生活するのが困難ですが、発電方法によっては自然環境に大きな悪影響を与えてしまいます。

快適な暮らしというのも非常に重要ではありますが、住める場所がなくなってしまっては電気も無駄になってしまうため、最近では環境に配慮した発電を行う会社も増えており、クリーンなエネルギーへの注目も非常に高まっています。

太陽光発電に代表されるような環境影響の少ないエネルギーで発電を行う新電力に乗り換えることで、快適な生活はそのままに環境への悪影響が少なく電気を利用することも可能になるのです。

そこで、太陽光発電などのFIT電気を販売している電力会社のプランを特集していきます。

太陽光発電の電気が含まれるFIT電気

太陽光発電など、再生可能エネルギーを利用した電気のことを、FIT電気と呼びます。

FIT電気とは、太陽光発電以外の発電方法も含まれます。

固定価格買取制度で買い取りされた再生可能エネルギーを利用した電気全般のことを指します。

太陽光発電以外に、以下のような発電方法で発電された電気を含みます。

・風力発電

・水力発電

・地熱発電

・バイオマス発電

これらの発電方法を使った電力を販売している新電力をご紹介していきます。

北海道電力エリアの新電力

北海道電力エリアで太陽光発電などFIT電気を販売している新電力は、以下の通りです。

・ソフトバンクでんき

・トドック電力

■北海道は灯油セット割がお得

携帯電話や固定通信サービスなどの利用をソフトバンクにしている場合は、セット割が適用されるソフトバンクでんきによるFITでんきプランS/Lがおすすめです。

特にソフトバンクと契約しているサービスが無い場合は、トドック電力を検討してみてはいかがでしょうか?

北海道地域では、灯油をよく使うというご家庭も多いでしょう。

灯油セット割のあるトドック電力がおすすめです。

東北電力や東京電力、中部電力エリアの新電力

東北電力や東北電力、中部電力エリアで太陽光発電などFIT電気を販売している新電力と料金プランは、以下の通りです。

●東北電力エリア

・ミツウロコグリーンエネルギー株式会社

・Looopでんき

・じぶん電力

●東京電力エリア

・ミツウロコグリーンエネルギー株式会社

・ソフトバンクでんき

・Looopでんき

・じぶん電力

・イワタニでんき

●中部電力エリア

・ミツウロコグリーンエネルギー株式会社

・Looopでんき

・じぶん電力

■基本料金を払いたくないならLooopでんき

東北電力、東京電力、中部電力エリアに共通の新電力はミツウロコグリーンエネルギー株式会社とLooopでんき、じぶん電力となっており、共通点の多いエリアとなっています。

特に、特徴的な料金体系はLooopでんきのプラン。

基本料金が0円の新電力となっています。

基本料金を払いたくない家庭や事務所は、Looopでんきのおうちプラン、ビジネスプランがおすすめです。

請求される電気料金は実際に使った分だけになるので、長期間家をあける場合に最適です。

四国電力や関西電力、中国電力、九州電力エリアの新電力

四国電力や関西電力、中国電力、九州電力エリアで太陽光発電などFIT電気を販売している新電力は、以下の通りです。

●四国電力エリア

・ミツウロコグリーンエネルギー株式会社

・じぶん電力

●関西電力エリア

・ミツウロコグリーンエネルギー株式会社

・ソフトバンクでんき

・Looopでんき

・じぶん電力

●中国電力エリア

・じぶん電力

●九州電力エリア

・ミツウロコグリーンエネルギー株式会社

・Looopでんき

・じぶん電力

■じぶん電力プランとは?

四国電力や関西電力、中国電力、九州電力エリアに共通するのが、日本エコシステム株式会社によるじぶん電力プランA/B

太陽光発電のパネルを無料に設置してくれるサービスとなっています。

自宅で発電した電力をそのまま利用できるので、エコに関心を持っている方に特におすすめです。

このように、FIT電気に関心のある方は、電力自由化によってFIT電力を販売している新電力を選ぶことができるようになりました。

中にはじぶん電力のように、自宅に太陽光発電パネルを設置して、そのまま利用することができるユニークなものまで登場しています。

FIT電気のプランは、基本料金が0のプランもあるため、ライフスタイルや地域の日照時間、天候によって異なるので、一概にここのサービスがおすすめ!とは言い難いですが、各社それぞれ魅力的なプランを打ち出しています。

現在どのようなライフスタイルなのかをしっかり把握して、ご家庭に合ったプランを選びましょう。

私がお届けしました!

ジャンヌ
ライター/エコなものが好き
エコじゃないものと闘う、地球に優しい女性ライター

関連する他の記事

電力自由化によってどのように変わりどのようなメリットがあるか
電力自由化によって、電力会社を自由に選択することができるなど、大きく電力のマーケットは変わります。…
電力自由化で選べるおすすめの会社4選
話題の電力自由化。電力会社を自分で選べるようになりました。新電力会社からおすすめの会社を4社紹介し…
電力自由化によって電気料金の計算の仕方が大きく変わります!
電力自由化により独占史上だった電力販売は多種多様化に変化します。新たなサービスの向上や値下がりなど…
お得だけど一人暮らしは要注意?ガス系新電力のプラン
電力自由化によって、ガス系会社も電力小売事業に参入してきました。新電力の中でも、「ガス系新電力会社…