auでんきの割引プランについて

TOP > 新電力 > 電力自由化で乗り換えるなら「auでんき」の割引プランがお得!

電力自由化で乗り換えるなら「auでんき」の割引プランがお得!

2016年4月からはじまった、電力自由化

今までは地域の決まった電力会社としか契約できなかったものが、新しい電力会社とも自由に契約ができるようになりました。

ただ、電力自由化によってプランを選べるようになったものの、どれを選んでいいのかが難しいのも事実ですよね。

そこでこの記事では、携帯電話会社のauが提供する「auでんき」に焦点を当てて、その割引サービスを紹介していきます。

auでんきにすることでどれくらい電気代が安くなるのか、どのようなメリットがあるのかについて書いていきますね。

電力自由化になって迷っている…という人はぜひ参考にしてみてください!

【auでんきはこんな人におすすめ】

はじめに、電力自由化によってauでんきへ乗り換えるのがおすすめなのはこんな人。

下の項目に当てはまっている人がいれば、auでんきを候補の一つにしてみてはいかがでしょうか。

・携帯電話、スマートフォンをauで契約している人

・月々の電気代が8000円以上の人

・携帯電話、インターネット、電気の料金をひとつにまとめたい人

電力自由化で色んなプランが乱立していますが、auユーザーなら、「auでんき」を最初の候補にしてみるのがおすすめです。

【電気代自体が安くなるわけではない】

そしてこちらも重要なポイントなんですが、auでんきにすることで電力プランはお得になるものの、電気代自体が今より安くなることはありません。

どういうことかというとauでんきでは「月々使った電気料金の一部が、後からキャッシュバックされる」という仕組みになっているから。

電気代自体は安くなりませんが、使った額の一部が戻ってくるということです。

ただ、auの携帯電話や、その他auのサービスを使っている人にとっては、auでんきはすごくお得なプラン。

どんな割引サービスがあるのかさっそく見ていくことにしましょう。

【auでんきセット割で毎月キャッシュバック】

auの携帯電話や、光回線の「auひかり」と一緒に契約をすると割引が受けられるのが、「auでんき」最大のポイント。

いくつかの基準を満たしている人なら、毎月の電気代の最大5%をキャッシュバックとして受け取ることができます。

■auでんきセット割の条件

auでんきのセット割で割引を受けるためには以下の条件をすべて満たしている必要があります。

①、auでんきを契約している or 家族がau携帯電話またはauひかりを利用している

②、①のau携帯またはauひかりでauWALLETプリペイドカードを契約している

この条件を満たしていれば、毎月の電気料金の一部が「auWALLETへのチャージ」という形でキャッシュバックされます。

■割引率

「電力自由化」といっても、auでんきでは電気代がそのまま安くなるわけではありません。

従来の電気代の一部が、auWALLETへのチャージとしてキャッシュバックされます。

そのキャッシュバック額については以下の通り。

・月額の電気料金が5000円未満…1%

・5000円以上8000円未満…3%

・8000円以上…5%

■auWALLETへのキャッシュバックは電気利用の翌々月

auWALLETへキャッシュバックされるのは、auでんきの請求月の中旬ごろ

auでんきの請求月は、auでんきを利用した翌々月なので、キャッシュバックもその月に対応します。

たとえば、auでんき4月利用分に対応したキャッシュバックは、6月に行われるということですね。

【auWALLETクレジットカードで支払えばさらにお得】

また、auでんきの料金をauWALLETクレジットカードで支払えば、さらにキャッシュバックを受けることもできます。

auWALLETクレジットカードで買い物や各種料金の支払いをした場合、その支払額に応じて「WALLETポイント」が貯まります。

このポイントはauWALLETプリペイドカードで1ポイント=1円として使うこともできるので、「auでんき」を使う場合には、その支払い方法をauWALLETクレジットカードにすることで、よりお得な電力プランになるんです。

【地域限定でキャッシュバック増量特典あり】

そしてこれは地域限定ですが、「auでんきセット割」のキャッシュバック率が最大10%になる特典も。

詳細は以下の通りです。

■特典の詳細

・東京電力・中部電力・関西電力・中国電力エリアの人限定

・「auでんき」および「auでんきセット割」を利用すれば利用開始翌月から最大3カ月間適用

・毎月の電気代が8000円以上の人に限り、元々のキャッシュバックに加えて5%のキャッシュバックが受けられる

■電気代が毎月8000円以上の人はすごくお得!

この特典でお得になるのは、毎月の電気料金が8000円以上の人のみ。

ただこの条件に当てはまっていれば、特典期間中の3ヶ月間は、毎月10%のキャッシュバックが受けられるということ。

月々の電気料金が8000円以上の人は、ぜひ検討する価値がありますよ!

【まとめ】

この記事では、「電力自由化といってもどれが良いかわからない…」という人に向けて、auでんきのお得な割引プランをご紹介しました。

電力自由化で色んなプランを検討しているauユーザーの方は、ぜひ検討してみてくださいね!

私がお届けしました!

専属ライター/実は機械音痴
「ライターたるものPCと仲良く出来ずにどうする!」と自分に言い聞かせながら仕事しています。
好きな家電→トースター

関連する他の記事

電力自由化によるメリットとは
以前までは国が決めた既存の電気料金でしたが、電力自由化により料金が安くなるだけではなく、他にも様々…
賃貸でも電力自由化で新電力に切り替えることはできる?
賃貸だから電力自由化は全く関係ない出来事だと思ってはいませんか?アパートやマンションでも電力会社を…
電気料金シミュレーションを活用しよう
電力自由化が実施されてから早一年。ここでは、電力自由化に伴う電気料金の変化を活用するための電気料金…
第2回:料金はどう変わる?電力自由化の全容を解説【全5回】
全5回連載の第2回目です!電力自由化について、電気料金のことから環境問題に至るまで、さまざまな視点か…