電力自由化で新電力として参入したエルピオでんきがおすすめ

TOP > 新電力 > 電力自由化後に話題沸騰!新電力「エルピオでんき」が今おすすめな理由

電力自由化後に話題沸騰!新電力「エルピオでんき」が今おすすめな理由

2016年4月に電力自由化が始まり、電気小売の自由化が始まりました。そして、電力自由化後に電気小売に参入した企業などが「新電力」と呼ばれ注目をされるようになりました。

まさに電気小売の群雄割拠とも呼べる時代に、おすすめの電力会社を選ぶのはなかなか難しいものです。しかし、新電力会社はそれぞれの電気料金プランについて、わかりやすい特徴を提示している場合がほとんど。そういった特徴をきちんと理解して、現行の電力会社と比較を行うことができれば、新電力を検討するのはそれほど難しいことではありません。

今回おすすめするのは「エルピオでんき」です。実はエルピオでんきは、今ネット界隈などで大きな話題になっている新電力会社なのです。

では、エルピオでんきのどんなところがおすすめなのか。ご紹介いたします。

株式会社エルピオとは

それではまず、「エルピオでんき」を運営する「株式会社エルピオ」とはどんな会社なのかを見ていきましょう!

千葉県のガス会社

株式会社エルピオとは、電力自由化が始まる前から、もともと千葉県でLPガスを販売していた会社です。その歴史は結構古く、なんと50年以上の歴史があります!

インフラ関係の事業を電力自由化が始まる前から行っていたという点に関しては信頼のおける企業と言っても良いかもしれません。

ガスとのセット割なし

エルピオでんきを運営する株式会社エルピオはもともとガス販売会社であるにも関わらず、ガスと電気を同時に契約すると割引が受けられる、といったセット割引サービスを行っておりません。

実は電力自由化を受けて、多くのガス会社が新規に電力事業を立ち上げ新電力として、電気小売市場に参入しました。そしてそのほとんどが「ガスとのセット割」を導入し、顧客獲得を目指しています。

そして実際に、東京ガスを筆頭に、各ガス会社は新電力の中では比較的多くの契約を獲得しています。

そんな状況の中、エルピオでんきはあえてガスとのセット割を設けていません。

その理由は、下記でご説明するエルピオでんき最大の特徴にありました。

エルピオでんきの特徴とは

では、エルピオでんきの特徴とはどのようなものなのでしょうか。

他の新電力と比べてどんな違いがあり、どんな方に切り替えをおすすめしたいのかについてご紹介します。

とにかく、安い!

冒頭で、今エルピオでんきが大きな話題になっていると書きましたが、その理由は電気料金が安いことです。とてもシンプルですね。

ではどれくらい安いのかというと、実は2016年10月の時点で、エルピオでんきは関東最安値を記録しています。

現行の東京電力のプランと比べると5%〜10%安くなる料金設定になっています。

通常、新電力の割引というと、月々の電力使用量が多いほど安くなったり、電気とは関係ない付加価値でお得さをアピールしたりしている場合がほとんどです。しかし、エルピオでんきはそうではありません。

電力使用量が少なくても安い

通常、新電力の電気料金プランは、電気の使用量が多ければ多いほど安くなる傾向があります。逆に言うと、電力使用量があまり多くない場合、安くならないどころか逆に高くなってしまう可能性もあります。

特に一人暮らしの方などはあまり電力自由化による新電力の電気料金プランで恩恵を受けられるケースが少ないのが現状でした。

しかしエルピオでんきは、契約アンペアが「20A」で、月々の電力使用量が150kWhくらいの場合でも5%ほど割引になるなど、一人暮らしなどの場合でも十分に割引の恩恵が受けられる電気料金プランになっています。

セット割がない・特典がない

ではなぜエルピオでんきがそこまでの割引を実現できているかというと、それはセット割や各種特典がまったくないからです。

例えば、ポイント還元や、ガスとのセット契約割引、各種トラブルの駆けつけサービスなどの特典がまったくありません。

ただ、今までの電気料金よりも安い、という特徴が一つあるだけです。

もちろん、この割引比率がこのままずっと続く保証はなく、突然値上げが起きることも考えられます。

しかし現在のところ、エルピオでんきは契約期間の縛りはなく、解約金も0円なので、もしもっと自分に合う電力会社が見つかったら比較的乗り換えやすいのも魅力の一つと言っても良いでしょう。

まとめ

電力自由化が始まり、様々な新電力と呼ばれる電力会社が独自の電気料金プランを打ち出してきました。

その中でもエルピオでんきは特殊であると言っても良いでしょう。

通常、新電力の電気料金プランはガスや携帯電話、インターネットなどの各種インフラとセットで契約することで電気料金が安くなるセット割や、住まいの駆けつけサービスなどの付加価値をつけることで加入を促す特典重視の電気料金プランがほとんどでした。

そんな中、エルピオでんきは電気料金を安くすることだけに注力し、セット割や特典をまったくつけないことで関東最安値を記録しています。

また電気料金は、一人暮らしなどの電力使用量が少ない場合でも安くなるので一人暮らしの方も積極的に検討してみる価値はあるでしょう。

電力自由化が始まって、参入してきた新電力の中では異質の存在であるエルピオでんきは、電気料金をとにかく安くしたいという方におすすめです。

私がお届けしました!

笹葉
ライター/プランのことならお任せ
電気料金や料金プランの比較記事をよく書いています。

関連する他の記事

電力自由化後に展開されたプランと合わせたいおすすめの炊飯器
炊飯器の選び方によって電気代は変わります。年間消費電力量に着目して、電気代を節約しましょう。おすす…
電力自由化によって電気料金の計算の仕方が大きく変わります!
電力自由化により独占史上だった電力販売は多種多様化に変化します。新たなサービスの向上や値下がりなど…
電力自由化によるメリットとは
以前までは国が決めた既存の電気料金でしたが、電力自由化により料金が安くなるだけではなく、他にも様々…
電力自由化でおすすめの電力会社~東北電力エリアの4人家族編~
東北電力エリアに住む4人家族の電気料金を計算し、比較をしてみました。電力自由化でおすすめの電力会社…