クレジットカードでお得な電力自由化

TOP > 新電力 > 電力自由化で電気料金をクレジットカードで払うととってもいい事が!

電力自由化で電気料金をクレジットカードで払うととってもいい事が!

電力自由化に伴って、これからクレジットカードを使うことが多くなってくるかもしれません。

電気料金の支払いをクレジットカードで行うことが多くなるのです。

ただそれだけではなく新電力会社の中にはクレジットカードを使うことによって様々な利点を得ることが出来る会社が多いのです。

今回は電力自由化に伴う電気料金の支払いをクレジットカードでやった場合の利点ついてご紹介していきます。

クレジットカードで電気料金をはらうと

電力自由化に伴って、さまざまな新電力会社が出てきましたがその新電力会社がクレジットカードで電気料金を支払ったときの利点を全面的に押し出しているのです。

電気料金プランをクレジットカードで支払うことにすれば、ポイントがたまり、これからの支払いをさらにお得にすることができるというサービスを押し出してきています。

クレジットカードでの電気料金の支払いにすれば、支払い忘れ等を防止してくれるため、新電力会社からすると電気料金の未回収防止という点でもメリットがあるのです。

消費者である私達からしても公共料金の支払いは忘れがちですので、クレジットカードでの支払いがメリットがつくというのであればうれしい点ですよね。

特にこのクレジットカードの恩恵を受けることのできる新電力会社はどこがあるのでしょうか?

auでんき

電力自由化に伴い、クレジットカードで支払いをするとポイントがたまる電力会社があるとご紹介しました。

その中でも非常に代表的なのがau でんきです。au でんきはクレジットカード支払いによるポイントのキャッシュバックキャンペーンを行っています。

au でんきでの電気料金の支払いをしつつ、au でのスマホの利用することによりau ウォレットポイントが、クレジットカードにキャッシュバックされるキャンペーンを開始するのです。

キャッシュバックされるからにはどれくらい還元されるのが気になりますね。

気になるキャッシュバックのパーセンテージは毎月の電気代の1%から5%になります。

また関西地方限定にはなりますが、電気代が8000円以上になると12%ほどのキャッシュバックが発生するキャンペーンも用意してあります。

これはものすごく大きいですよね。

クレジットカード支払いにするだけで12%のキャッシュバックが適用されるのは非常にお得です。

電気料金自体を安くすることができるので頑張って、節電をしたり、使う電力を少なくしようと節電対策を行うよりも効果がある可能性があります。

au でんきを利用することを検討している人は、クレジットカード支払いで電気料金を支払うと非常にお得になると思います。

エネオスでんき

電力自由化によってエネオスも電力会社として名乗りを上げています。

そんなエネオスでんきでも電気料金をクレジットカードで支払うことによってお得なキャンペーンを使うことができます。

具体的にはエネオスでんきが提供している電気料金プランを契約して毎月発生する電気代をクレジットカードで支払えばエネオスでガソリンや軽油、ハイオクを使うとき、1リットル当たり1円の割引を受けることが可能になるのです。

直接的に電気料金が安くなるというわけではありませんが普段使うことの多いカソリン代が常に1円引きになるというのは非常に嬉しいポイントですよね。

注意しなくてはならないのは使用するクレジットカードが何でもいいというわけではありません。

エネオスが提供するクレジットカードであるENEOS カードを使う必要があるので注意が必要です。

直接的に電気料金が安くなるわけではないですが、なかなか電気と違って節約する事が難しいガソリン代を減らすということができるのは非常に嬉しいですよね。

節電ではなかなか実現できない大幅な節約というのも実現できる可能性を秘めています。

まとめ

このように電力自由化によって新たな電気会社が出てきたことにくわえ、クレジットカードでの電気料金の支払いをすれば様々な恩恵を手に入れることができる会社が増えてきました。

実際に電気料金がそのまま値引きになるということよりもポイントが貯まったり、ガソリン代が安くなったりと間接的にお得になるという仕組みのものが多いですが、その節約効果はまさに絶大です。

同じ電気料金を支払うとなったとしてもクレジットカードを使うだけでここまで安くなる・ここまでお得なキャンペーンを使うことができるというのは非常にうれしいですよね。

今回ご紹介したのは2社だけですが、新電力会社の中にはクレジットカードで電気料金を支払うと設定するだけで様々な恩恵を得られるキャンペーンを実施しているところは他にもたくさんあります。

クレジットカードでの支払いは新電力会社にとっては支払いの滞りを防ぐということもありますし、消費者側からすると忘れがちな電気料金をきちんと支払うことができるというメリットがあります。

そんなクレジットカードを使うだけでさまざまな節約効果を感じることができます。

クレジットカードを持っている人は電力自由化に伴い会社を変える場合、この点に注目して会社を選ぶのもいいでしょう。

私がお届けしました!

ピカ丸
専属ライター/オールラウンダー
我が家のPCとゲーム機が電気を食べまくっていると発覚後、
ゴミ場に連れていかれないためになんとかPCとゲーム機の電力消費を抑えようと奮闘中。
好きな家電 →PC/ゲーム機全般/こたつ

関連する他の記事

第4回:電力自由化と環境問題|電力自由化の全容を解説【全5回】
全5回連載の第4回目です!電力自由化について、電気料金のことから環境問題に至るまで、さまざまな視点か…
九州電力が取り組むクリーンエネルギーの未来!
九州電力のクリーンエネルギーに関する取り組みについて。再生可能エネルギーの推進開発や、それに対応す…
電力自由化で太陽光発電の余った電気の売電はどうなる?
電力自由化によって、太陽光発電によって発電された電気の売電は、どのように変化したのでしょうか?売電…
エアコンの24時間つけっぱなしは本当に電気料金節約になるの?
エアコンを24時間つけっぱなしにすると電気料金の節約になると言われるが、それについての検証。エアコン…