電力自由化の前に『新電力EXPO』へ!

TOP > 電力自由化 > 電力自由化がよくわかる!『新電力EXPO』に行ってみよう!

電力自由化がよくわかる!『新電力EXPO』に行ってみよう!

2016年4月に導入開始される「電力自由化」。その中でも注目を集めているのが通称:PPSと呼ばれる新電力会社。PPSとは東京電力や関西電力といった大手の電力会社とは異なる電力小売業者のことで、従来の大手電力会社よりも安く契約できるのでさらなる電気代節約が望めるとして大きな注目を浴びています。
「電力自由化」により電力市場には様々な新電力会社が参入してくるので、新しく安い電力会社と契約したいと思っている方もたくさんいらっしゃることでしょう。

けれど電力自由化に向けて登録を果たした新電力会社は 現在800社以上!
とても個人ではどんな会社がってどのようなサービスを持っているかを把握しきれませんよね。

しかしいくら新電力会社が多すぎるからといって調査を諦める必要はありません。
一体どうやって新電力会社を検討すれば良いんだ!?というそこの方にまさにピッタリなイベントがあります。
今回は個人でもわかりやすく電力自由化の情報を得ることができるイベント『新電力EXPO』をご紹介したいと思います。

『新電力EXPO』は電力自由化を知りたい人にオススメのイベント

2016年の1月に開催される『新電力EXPO』は今新たに新電力会社と契約しようとしている個人の方々や企業にピッタリのイベントです。

この『新電力EXPO』では様々な新電力会社をはじめ電気 /ガス/エネルギー事業者が多数出展し、どのような事業内容を行っているのか直接業者から話を聞くことができます
また日本のエネルギー政策についての展示や最新の電力システムに関する展示、新電力会社による電力の供給の仕組みなど、電力自由化に関して初心者でもわかりやすく知識を得ることができます。

また電力市場が現在どうなっているのか電力ビジネスに関するセミナーも同時開催されますので、今後の電力自由化政策がどうなっていくのかについて専門家でない個人の方も知ることができるイベントとなっています。

電力自由化は様々な企業とって大きなビジネスチャンス!

『新電力EXPO』は日本を代表する企業だけでなく、エネルギー開発に積極的なドイツなどの海外の企業も出展しています。
昨年開催された2015年のイベントに引き続き、今年2016年に開催される第2回のイベントにも国内の大手電力会社や新電力会社だけでなく、電力自由化による新たな電力市場に注目している様々な 海外の企業が出展する予定です。
ソーラーパネル/発熱シート /スマートハウスなど次世代のエネルギー研究を行っている企業の情報もイベントを通して知ることができます。
『新電力EXPO』は個人だけでなくエネルギーマネジメントに関心を寄せる企業にとっても 有益なイベントとなることは間違いないでしょう。

今後新電力会社を利用したいと思っているのであれば、この『新電力EXPO』は電力自由化をいち早く理解することができるイベントなので時間を作って訪れてみてはいかがでしょうか。

『新電力EXPO』詳細情報

【開催日時】
2016年1月27日(水)~1月29日(金)
10:00~17:00

【アクセス】
東京都江東区有明3-11-1<東京ビックサイト>
東1・2ホール及び会議棟

公式サイト:http://www.pps-expo.jp/outline.html

私がお届けしました!

ピカ丸
専属ライター/オールラウンダー
我が家のPCとゲーム機が電気を食べまくっていると発覚後、
ゴミ場に連れていかれないためになんとかPCとゲーム機の電力消費を抑えようと奮闘中。
好きな家電 →PC/ゲーム機全般/こたつ

関連する他の記事

関西電力エリアで一般家庭がお得になる電気代プランランキング
関西電力エリアで一般家庭が電力プランを選ぶ時、どのプランが一番オトクになるでしょうか?電力自由化に…
電力自由化の導入で注意したいトラブルの例とその対処法
電力自由化に伴い、トラブルが数多く報告されています。電力自由化に伴うトラブルの例と、未然に防ぐため…
電力自由化後、よく見かける「グリーン電力」「FIT電気」って何?両方とも自然エネルギーなの?
"電力自由化後、「グリーン電力」や「FIT電気」という単語が、消費者の目にも止まるようになった。その二…
電力自由化から生まれるビジネスモデル
2016年4月に日本で電力の小売が全面的に自由化されました。そこで電力会社以外にも様々な種類の会社の間…