電力自由化後はスーパーで切り替え!新電力「スマ電」がおすすめな理由
電力自由化が開始されて様々な業態の企業が新電力会社として電気小売に参入してきました。
特に話題となったのは「ソフトバンク」や「au」などといった大手通信事業者の参入と、「東京ガス」などのガス会社の参入です。それらの企業は、元々持っている、携帯電話契約やインターネット契約、ガス契約などといった既存の事業と電気小売を掛け合わせ、セットで申し込むとお得になるようにするなど、電気小売を既存の事業を拡大させる足がかりにしています。
これらの企業の他にも、ケーブルテレビのJCOMや、居酒屋チェーンを運営する「ワタミグループ」なども電力自由化を受けて電気小売に参入し、テレビやニュースサイトなどで大きな話題を呼んでいます。
しかしその中で、かなりの異彩を放っていると言えるのが、今回ご紹介する「アイ・グリッド・ソリューションズ」の取り組みなのではないでしょうか。
アイ・グリッド・ソリューションズは、電力自由化を受けて、「スマ電」という新電力サービスを開始しました。
スマ電はなんと、普段私たちが利用するスーパーマーケットで電気が買えるのです! スーパーを日常的に利用する方におすすめの電気料金プランになっています。
電力自由化が始まってから半年が経ち、様々な新電力が現れましたが、スマ電ほど画期的なものはなかったかもしれません。
それでは、そのスマ電とはどのような仕組みのものなのか。どんな方へおすすめなのかについて詳しく見ていきたいと思います。
スマ電の仕組みとは
電力自由化が始まったあと、様々なサービスがリリースされましたが、スマ電はその中でも異彩を放っています。
ではまず、そもそもスマ電の仕組みとはどのようなものなのかを見ていきましょう。「電気をスーパーで買える」と言ってもまさかスーパーの商品棚に電気が置かれているわけはありませんから、しっかりと仕組みを理解しておきましょう。
スーパーはあくまで窓口
スマ電に申し込みたい場合、まずはスーパーの店頭にある申し込み用紙や、各スーパーの用意しているホームページから契約の申し込みをします。
そして、申し込みを受けて実際に電気の供給を行うのはスマ電のアイ・グリッド・ソリューションズです。
アイ・グリッド・ソリューションズと各スーパーが代理店契約を結んでおり、スーパーは、客が申し込み契約をすると代理店手数料を受け取ることができるのです。
ちょうど、町の商店街などで携帯電話の契約を代行している携帯電話ショップみたいなものですね。
提携スーパーは?
スマ電に申し込みたいと思った場合、どんなスーパーからでも申し込みを行えるかというと、そうではありません。アイ・グリッド・ソリューションズと提携しているスーパーのみ利用が可能となっています。
具体的には「エーコープ京都中央」「アピタ・ピアゴ」「にしがき」「一号館」「ベルクス」「生鮮館なかむら」「ボトルワールドOK」「いちやまマート」です。
また、提携しているスーパーが近くにない場合でもスマ電に申し込むことができますが、その場合は後ほどご紹介するスーパーごとの特典が受けられませんので、他の新電力会社を選択した方が懸命と言えるでしょう。
料金はお得なの?
電力自由化の肝は、私たち消費者にとっては電気料金が引き下げられるかどうかにあります。
では、肝心の電気料金がどれくらいお得なのかというと、実は電気料金自体はそこまで大きくお得になる、というわけではありません。
電気料金プラン自体は、契約する地域によって異なってきますが、東京電力や関西電力といった既存の電力会社に比べて、5%〜10%ほどの割引率になっています。
電気料金のみで考えると、他の新電力会社へ切り替える方がおすすめかもしれません。
しかしスマ電には、スーパーと提携しているという大きな強みがあり、その特性を活かしたユニークな特典があります。
得られる特典とは
では、電気料金の割引以外に、スマ電に申し込むことで得られる特典とはどのようなものはあるのでしょうか。
ポイントが貯まる
申し込みをしたスーパーがポイントカードの発行を行っている場合、月々の電気料金支払いによってポイント加算の特典を受けることができます。
電気代は月々ある程度まとまった額を支払う場合が多いので、気づけばそれなりにポイントが貯まっていた! なんていうことになるかもしれません。
また、スーパーによっては毎週○曜日はスマ電利用者に限りポイント2倍! なんていうキャンペーンもやっている場合があります。
商品がもらえることも!
スマ電に申し込むことで、実際にスーパーの商品をもらえる場合もあります。これが一番特徴的な特典とも言えるでしょう。
例えば、卵1パックがもらえたり、パンがもらえたり、ティッシュがもらえたりと、家計にとって嬉しい商品がもらえる場合があります。
実際にどのようなものがもらえるのかはスーパーによって異なりますので自分の申し込むスーパーの特典をチェックしてみるようにしましょう。
気をつけるべきポイント
スーパーをよく利用される方には良いことばかりのように思えるスマ電ですが、一つ気をつけなければいけないポイントがあります。
それは、引っ越しをする時です。
引っ越しをした後、提携しているスーパーが近くにあればいいのですが、もしない場合はスマ電に申し込むメリットはほとんどないと言っても良い状況になります。
その場合、引っ越しをするまではスマ電を使い、引っ越し後は別の新電力会社へ申し込むという対応が必要になってくるでしょう。
まとめ
電力自由化が始まり、かなりユニークな新電力会社やサービスが出てきました。
アイ・グリッド・ソリューションズの提供するスマ電はその中でもかなり変わったサービスと言っても良いでしょう。
提携しているスーパーで申し込むことで、月々の電気代支払いによるポイント還元を受けられたり、商品をもらえたりと特典は魅力的です。
近くに提携しているスーパーはあり、そのスーパーでよくお買い物をされるという方にはおすすめと言えるかもしれません。
しかし、提携しているスーパーがまだまだ少ないのも課題の一つです。
そもそも近くに提携しているスーパーがなかったり、引っ越した先に提携しているスーパーがなかったりする場合は加入を考え直した方が良いかもしれません。
電力自由化による電気小売の自由市場には、ついにスーパー業界も参入してきました。この機会をうまく利用して上手に節約するようにしましょう!