難解な電力自由化の仕組みを解説します!電気代も下がるかも?

TOP > 電力自由化 > 複雑な電力自由化の仕組みを解説!あなたの電気代も下がるかも

複雑な電力自由化の仕組みを解説!あなたの電気代も下がるかも

電力自由化がついに始まり、電力会社を自分で選んで契約できるようになりました。それに合わせて多くの新電力会社が参入していますが、各社の説明を見るととても複雑に思えます。それでまずは簡単に電力自由化の仕組みと、どれくらいこの仕組みを活用することで月々の電気料金がお得になるのか具体例をご紹介します。

「電力自由化」って何が自由になったの?

2016年4月に法改正が行われ、家庭向けの電力小売り事業が全面的に自由化されました。

これが今メディアで取り上げられている「電力自由化」です。

これまでは関東なら東京電力、関西なら関西電力と地域ごとに契約することのできる電力会社が決まっていました

。それがこれからは電力自由化によって、様々な企業が新電力会社として参入できるようになりました。

そのため例えば携帯電話を契約する際にいくつかの会社の料金体系を比較して決めるのと同じ感覚で、電気を買う会社を選べるようになったのです。

電力自由化で広がる選択肢

電力自由化で私たち消費者にはどんなメリットがあるのでしょうか。

まず大きなメリットは選択肢が広がったことです。

これまで地域毎に決められた会社としか契約できませんでしたが、これからはそれぞれ特色を持つ様々な電力会社から各家庭の生活スタイルにピッタリの電力プランを選べるようになりました。

実際に電力自由化にともない現在参入している新電力会社は地方電力会社(東電など)にはなかった様々なユニークなプランを提供しています。ほんの一例を見てみましょう。

ガス会社系新電力会社

新たな電力自由化で参入している新電力会社の中には東京ガスといったこれまでガスの提供をおこなっていた会社もあります。

そうしたガス系新電力会社はもともとのガス小売業と電気小売り業をあわせたプランを提供しています。消費者はガスと電気を同じ会社で契約することでお得にガス・電気を購入できます。

東京ガスの電力自由化プランはこちら

携帯電話会社系電力会社

auなどの大手携帯電話サービス系の会社も電力自由化を活用してプランを提供しています。

自分の使用している携帯電話会社と電気契約することで、電気料金の節約だけでなく電話料金でも割引サービスを受けることができます。

auでんきの料金プランはこちらから

自然にやさしい電力会社

せっかく同じように電気料金を払うなら少しでも自然にやさしい方法で作られた電気を買いたい、という方も電力自由化後で増加傾向にあります。

そんな消費者の環境保護のニーズのために、太陽光発電やその他自然エネルギーを使った電力をメインに使用して電力を供給する電力会社もあり人気があります。

新電力会社によるシンプルな料金体系

これまで地域電力会社の電気料金体系は三段階で1kWh あたりの電気代が変わる複雑な仕組みでした。毎月の料金表を見てもよくわからない方も多かったはずです。

ところが電力自由化で参入している新電力会社の中には料金体系を非常にシンプルに1kWh あたりの料金を定額にしている会社もあります。

多くの電気を消費する家庭などはこうしたシンプルな料金体系を活用することで毎月の費用をお得にすることができます。

簡単にご紹介しましたが、電力自由化で新規参入した電力会社は各家庭の生活スタイルに合わせて多くの電力料金プランを設定しています。

実際にどれくらい毎月の電気代が安くなるのか、次で確認してみましょう。

実際どれくらい安くなるの?

実際に地方電力会社(東電など)から電力自由化を活用して新電力会社に乗り換えると電気料金がどれくらいお得になるのでしょうか。

一つの家族構成例を挙げて考えてみましょう。

●夫婦+子供1人の3人家族の場合(東京都)

・年間の電気代:約100,000万円

・年間電気使用量: 約4,000kWh

電力会社を「Loop でんき」に切り替えると1kWhあたり26円定額となり、初年度だけで約7,000円の節約になります。

今まで通りの生活をしているだけで年間で7,000円の節約は大きいですよね。

それだけで家族で一度外食に出かけられます。

平均すると電力自由化で電力会社を乗り換えることで年間5%~10%の電気料金節約になると言われています。

2016年4月より「電力自由化」が始まり、消費者が電力会社まで自由に選べるようになりました。

このチャンスに乗って、あなたもお得に毎月の電気を使用しませんか?プランの探し方は簡単です。

あなたのライフスタイルにピッタリな電力会社・プランを見つける方法をご紹介します。

あなたの家も電力自由化で得しよう

あなたの家は電力自由化で電力会社を乗り換えると、どれくらい節約できるでしょうか?

たくさんのプランがあるのでどれがいいのか難しそうに見えますが、電ニューがしっかりサポートさせていただきます。

いくつかの質問にこたえるだけで100以上のプランからあなたの家庭に最適なプランを探し出します。<

あなたに最適なプランを知ろう!

電気料金しっかりシミュレータ

電力自由化を活用して毎月の電気代を節約しましょう。

私がお届けしました!

ピカ丸
専属ライター/オールラウンダー
我が家のPCとゲーム機が電気を食べまくっていると発覚後、
ゴミ場に連れていかれないためになんとかPCとゲーム機の電力消費を抑えようと奮闘中。
好きな家電 →PC/ゲーム機全般/こたつ

関連する他の記事

子どもたちに環境保護の大切さを伝える「そらべあ基金」
再生可能エネルギーの普及活動をするために、保育園に太陽光発電施設を寄贈しているNPO団体「そらべあ基…
電気の消費が「見える」?IoTで消費電力可視化サービス
IoT(インターネット・オブ・シングス)の考え方で、分電盤にセンサーをつけて電気消費量を計算し、リア…
電力自由化って何?
2016年4月から、いよいよ電力自由化が始まった。しかし、実は「電力自由化って何?」と思っている人も多…
電気代をおトクに!電力自由化で電力会社を選ぶポイントとは?
電力自由化開始以降、新規参入した小売電気事業者の種類別まとめ。さらにそれらの電力会社を選ぶ際のポイ…