春から一人暮らしをする方へ、簡単節電術

TOP > 電ニューコラム > 春から初めての一人暮らし!節電のための工夫をご紹介!

春から初めての一人暮らし!節電のための工夫をご紹介!

春からの新生活、一人暮らしを始める人も多いですよね。

いままで電気代なんて気にしたことなかったよーなんていう方も、この機会におトクな節電術を覚えておきましょう!

ちょっとした手間で簡単に節電が可能です!

一人暮らしの待機電力に注意!

一人暮らしだと大学や会社に行っている間は家に誰もいませんよね?

しかし、その間もコンセントに繋いでいる家電は待機電力を消費し続けています。

テレビやゲーム機など、使わないときは主電源を切るかコンセントを抜くようにしましょう!

スイッチひとつでオンオフを切り替えられる節電タップを利用すると、より手軽に待機電力を減らすことができますよ!

フィルターの掃除が節電への近道!

掃除機、エアコン、換気扇、パソコン……フィルターは身近なところにあふれています。

フィルターがホコリで詰まっていると家電の能力が落ちてしまい、結果として電気代が上がってしまいます。

一人暮らしだとなかなか面倒くさいフィルターの掃除ですが、これも節電のためだと思ってきちんと掃除するようにしてください!

フィルターが汚れていると健康被害が出てしまうこともあるので、掃除は一石二鳥ですよ。

これらの節電術を使いこなして新生活をおトクに健康に過ごしましょう!

関連する他の記事

電力自由化とは?電気料金を節約するための電力会社の選び方って?
電力自由化によって電力会社を変更する際には料金シミュレーションなどを利用して、本当に節約になるかき…
秋冬に大活躍!加湿器を使った節電アイディアまとめました!
空気が乾燥する時期に活躍する加湿器。そんな加湿器も、ちょっと使い方を工夫するだけで家計を助ける節電…
電力自由化の経緯には時代的背景がありました!
今回の電力自由化に至るまでの経緯には時代的背景がありました。段階を踏んで進められてきた電気事業制度…
電力自由化!セット割で電気代をもっとお得にしよう!
電力自由化でこれまでになかった、他サービスと電力サービスをお得に組み合わせた「セット割」が登場して…