電力自由化でスーパーも新電力に参入

TOP > 電ニューコラム > 電力自由化でスーパーもお得に?新電力「スマ電」

電力自由化でスーパーもお得に?新電力「スマ電」

電力自由化で様々な企業が電力供給事業への参入を発表し「えっ、この企業も新電力?」とびっくりすることも多くなってきました。

先日、参入を発表した企業もそんな「びっくりする企業」のひとつで、なんとスーパーマーケットが新電力を始めるというのです!

その名も「スマ電」

愛知岐阜静岡など中部電力管轄エリアで運営されている「アピタ」「ピアゴ」で契約が可能な「スマ電」なら、電気料金だけでなく普段使っているスーパーマーケットもお得になるので、電力自由化に伴い電力会社を乗り換えようと思っている方におすすめです!

実は海外ですでにメジャーなスーパーの新電力

スマ電日本初のスーパーマーケットによる新電力ですが、15年以上も早く電力自由化に取り組んでいるイギリスでは、スーパーが提供する新電力は人気を集めており、自分の生活スタイルに根ざした電力会社選びが実践されています。

人気があるのはやはり「自身が会員になっているスーパーマーケット」で、現在でもイギリスでは熾烈な市場競争が行われているそうです。

スマ電はまさにその先駆けであり、今後様々なスーパーで新電力が始まるかもしれません!

「スマ電」はどこがお得なの?

実は、電気使用料金3つの段階にわかれており、使った量に応じて電気料金が増えていくという仕組みになっています。
スマ電ではこのうち3段階目の料金単価が安くなることで、従来の電気使用料金よりもお得になるんです!

さらに、スーパーごとにスマ電加入者へのオリジナル特典を考えており、ポイントカードのポイント数が溜まりやすくなったり、新商品がプレゼントされたりすると思われます。
普段使うスーパースマ電に加入すれば、家計が大助かりですね!

電気使用量が多くなりがちな家族向けの新電力にピッタリだと思います!
電力自由化に向けて、スマ電も検討してみてください!

私がお届けしました!

専属ライター/実は機械音痴
「ライターたるものPCと仲良く出来ずにどうする!」と自分に言い聞かせながら仕事しています。
好きな家電→トースター

関連する他の記事

気づくだけで変わる!家庭節電対策のいろいろ
家庭で出来る節電対策についての記事。使用率の高い電化製品の節電が出来れば、大幅に電気代を改善するこ…
2017年から始まるガス自由化!電力自由化との違いとは?
電力自由化で話題になっていますが、2017年にはガスの自由化が迫ってきています。電力自由化とガス自由化…
お得だけど一人暮らしは要注意?ガス系新電力のプラン
電力自由化によって、ガス系会社も電力小売事業に参入してきました。新電力の中でも、「ガス系新電力会社…
電力自由化で一気に加速するスマートハウス化の動き
電力自由化にともない大手ハウスメーカーではスマートハウスが開発・販売されています。スマートハウスと…