再生可能エネルギーの普及活動をするNPO法人

TOP > 電ニューコラム > 子どもたちに環境保護の大切さを伝える「そらべあ基金」

子どもたちに環境保護の大切さを伝える「そらべあ基金」

電力自由化以降は、私たち民間人が発電事業者を選ぶことができるようになります。

値段の安さやサービスの良さによって発電事業者を選ぶことはもちろんあります。

しかし、再生可能エネルギーを使って発電している事業者を選ぶことで、環境保護に役立つことができるようにもなるんです。

ところで、再生可能エネルギーってなんでしょうか?

NPO法人「そらべあ基金」は子どもたちに再生可能エネルギーの普及活動を行っています。

キャラクターを通して地球温暖化の問題性を伝える

そらべあ基金では、ホッキョクグマの「そら」「べあ」というキャラクターを用いて、子どもたちに分かりやすく環境保護の必要性を説明しています。

兄弟の「そら」と「べあ」は地球温暖化により北極の氷が溶け、お母さんと離れ離れになってしまったという設定。

小さな子は地球温暖化を非常に大きな問題だと感じますよね。

太陽光発電施設を保育園に寄贈!

しかもそらべあ基金では、太陽光発電設備を保育園に寄贈することで、幼い頃から再生可能エネルギーに触れる機会を作っています。

地球温暖化が大きな問題であることを理解し、実際にその対策のために再生可能エネルギーを使う。

こうして小さい頃から環境に対する意識を持つことが出来れば、未来の大人たちの中では再生可能エネルギーが主流になるかもしれません!

私がお届けしました!

魔法少女
専属ライター/最年少ですが頑張ります
独学でミシンをマスターしました。
洋服であれば大抵のものは作れます。
好きな家電→ベルニナのミシン

関連する他の記事

【電力自由化】クリーンエネルギーを作る発電所の電気が安い理由
電力自由化によって台頭した新電力の火力発電や風力発電、バイオマス発電などのクリーンエネルギー発電所…
電力自由化の「見える化」にはスマートメーターとHEMSが必要?
電力自由化によって電力の「見える化」もスタート。必要な機械をそろえれば、時間ごと、家電ごとの電力の…
電力自由化を知りたい人に!経済産業省のホームページ閲覧のススメ
経済産業省のホームページでは電力自由化についてわかりやすく解説が掲載されています。この記事では今注…
電力自由化で選べるおすすめの会社4選
話題の電力自由化。電力会社を自分で選べるようになりました。新電力会社からおすすめの会社を4社紹介し…