ゴミ場に連れていかれないためになんとかPCとゲーム機の電力消費を抑えようと奮闘中。
好きな家電 →PC/ゲーム機全般/こたつ
こちらのサービスはソフトバンクから提供されている、通信サービスとのセット割を利用することで従来の電気プランよりもお得に利用できる可能性があります。
プランを賢く利用すればより効率よく電気代を節約することができるでしょう。
今回は新電力会社ソフトバンクでんきを利用するにあたってどのようなメリットがあるのかご紹介していきたいと思います。
まずはそれぞれのプランが有している特徴についてご紹介していきたいと思います。
スタンダードプランはさらにS/L/Xの3種類に分かれており、Sはアンペアブレーカ契約でLは契約者が取り付けしたブレーカーでの契約、Xはスマートメーターによって30分ごとの使用電力量の計測を行い過去1年の使用実績から料金を決定します。
ソフトバンクでんきでスタンダードプランを継続利用すると、1年ごとに600ポイントのTポイントを最大2回まで獲得することができます。
こちらのバリュープランは毎月の電気料金が8,000円~1万6,000円程度である場合に最適なプランとなっています。
300kWhまで電力量料金が定額となっており、300kWhを超えると割安になるため比較的電気の使用量が多い家庭に向いていると言えます。
また月の電気使用量が300kWhより下回った場合、かデータ0.15GB を獲得できます。
バリュープランの契約期間は2年更新となっており、解約する場合は事務手数料として540円がかかります。
400kWhまでの電気料金が定額となっており、400kWhを超えると割安となる価格設定です。
毎月の電気料金が平均1万6,000円以上となる場合は、プレミアムプランで契約をすると言いでしょう。
こちらのプランは契約期間が2年となっており解約時は事務手数料540円かかります。
ソフトバンクでんきで提供しているそれぞれのプランの特徴をよく把握しておき、自分にとって最もメリットがあると思えるプランを選択しましょう。
ソフトバンクでんきは各種セット割での利用が可能なおうち
割のを適用できるサービスでもあります。
こちらのサービスはソフトバンクから提供されている携帯電話/スマートフォン、あるいはソフトバンク光などの通信サービスとセットで契約をすることで利用でき、各種通信サービスの利用料金から毎月最大300円の割引きを受けられるメリットがあります。
プレミアムプランのみ前者2つのプランと異なり月300円の割引きです。
ここで注意しておきたいのは割引きを適用することができるのは1回線のみという点です。
もしソフトバンクでんきとの契約の際に複数の携帯電話/スマートフォンを所持していたとしても、割引き対象となるのは1回線だけですので複数の回線に割引きを適用することはできません。
またソフトバンク光などの通信サービスと携帯電話/スマートフォン両方のサービスを利用している場合は、どちらか一方のサービスに割引きを適用する形になります。
電力自由化に伴い始まった新電力会社は電気代がお得になる可能性があるという利点がありますが、携帯電話やインターネットのように全国規模で利用できるサービスなのでしょうか?
契約できるエリアは順次拡大していく予定となっていますが、現状では主にこの3つのエリアが契約対象となっているようです。
現状これらのエリアのみが対象となっているため、その他の地域では契約することができない状況です。
そのため対象エリア外に住んでいる場合はソフトバンクでんき以外の他の新電力会社を探す必要があります。
ソフトバンクでんきでは携帯電話や通信サービスと併用することで適用できるセット割で、毎月の電気料金が割引きになるほか水トラブル /カギトラブル/ガラストラブルの際に無料で利用できるサポートサービスなどのお得な特典が付いています。
すでにソフトバンクの携帯電話あるいは通信サービスを利用している場合は、よりメリットを多く受けることができるサービスであると言えるでしょう。