新電力会社ソフトバンクでんきとは

TOP > 新電力 > 新電力会社ソフトバンクでんきについての基本情報とメリットをご紹介

新電力会社ソフトバンクでんきについての基本情報とメリットをご紹介

新電力のイメージ
2016年から開始された電力自由化によってソフトバンクから新たにソフトバンクでんきという新電力会社が参入しました。

こちらのサービスはソフトバンクから提供されている、通信サービスとのセット割を利用することで従来の電気プランよりもお得に利用できる可能性があります。

プランを賢く利用すればより効率よく電気代を節約することができるでしょう。

今回は新電力会社ソフトバンクでんきを利用するにあたってどのようなメリットがあるのかご紹介していきたいと思います。

ソフトバンクでんきで選べる3つのプラン

新電力会社ソフトバンクでんきではスタンダードプラン/バリュープラン/プレミアムプランの3つのプランを提供しています。

まずはそれぞれのプランが有している特徴についてご紹介していきたいと思います。

1年継続ごとにTポイントが獲得できるスタンダードプラン

スタンダードプランはさらにS/L/Xの3種類に分かれており、Sはアンペアブレーカ契約でLは契約者が取り付けしたブレーカーでの契約、Xはスマートメーターによって30分ごとの使用電力量の計測を行い過去1年の使用実績から料金を決定します。

ソフトバンクでんきでスタンダードプランを継続利用すると、1年ごとに600ポイントのTポイントを最大2回まで獲得することができます。

電気使用量に応じてTポイントかデータがもらえるバリュープラン

こちらのバリュープランは毎月の電気料金が8,000円~1万6,000円程度である場合に最適なプランとなっています。

300kWhまで電力量料金が定額となっており、300kWhを超えると割安になるため比較的電気の使用量が多い家庭に向いていると言えます。

また月の電気使用量が300kWhより下回った場合、データ0.15GB を獲得できます。

バリュープランの契約期間は2年更新となっており、解約する場合は事務手数料として540円がかかります。

家族構成が多い方におすすめのプレミアムプラン

プレミアムプランの場合は二世帯住宅などの比較的大所帯に分類される家族構成の方であればメリットを活かせるプランであると言えるでしょう。

400kWhまでの電気料金が定額となっており、400kWhを超えると割安となる価格設定です。

毎月の電気料金が平均1万6,000円以上となる場合は、プレミアムプランで契約をすると言いでしょう。

こちらのプランは契約期間が2年となっており解約時は事務手数料540円かかります。

3種類のプランを効果的に利用しよう

このように3つのプランはそれぞれ適した利用形態があるので、新電力会社が提供しているサービスだからと言って、ただ契約しただけでは単純に電気代がお得になるわけではありません

ソフトバンクでんきで提供しているそれぞれのプランの特徴をよく把握しておき、自分にとって最もメリットがあると思えるプランを選択しましょう。

おうち割でソフトバンクでんきの料金がさらにお得!

新電力会社と言えば他サービスと一緒に契約することでお得になるセット割ですね。

ソフトバンクでんきは各種セット割での利用が可能なおうち

割のを適用できるサービスでもあります。

こちらのサービスはソフトバンクから提供されている携帯電話/スマートフォン、あるいはソフトバンク光などの通信サービスとセットで契約をすることで利用でき、各種通信サービスの利用料金から毎月最大300円の割引きを受けられるメリットがあります。

おうち割で最大月300円割引!

たとえばスタンダードプランS/L/Xの場合は月200円、バリュープランも同じく月200円の割引きとなります。

プレミアムプランのみ前者2つのプランと異なり月300円の割引きです。

ここで注意しておきたいのは割引きを適用することができるのは1回線のみという点です。

もしソフトバンクでんきとの契約の際に複数の携帯電話/スマートフォンを所持していたとしても、割引き対象となるのは1回線だけですので複数の回線に割引きを適用することはできません。

またソフトバンク光などの通信サービスと携帯電話/スマートフォン両方のサービスを利用している場合は、どちらか一方のサービスに割引きを適用する形になります。

ソフトバンクでんきと契約できるエリア

ソフトバンクでんきはセット割での利用で、大手の電力会社よりもお得に利用できるメリットを備えています。

電力自由化に伴い始まった新電力会社は電気代がお得になる可能性があるという利点がありますが、携帯電話やインターネットのように全国規模で利用できるサービスなのでしょうか?

現在は3つのエリアのみで契約可能

ソフトバンクでんきは2016年4月1日より東京エリアをはじめ、中部エリア /関西エリアで電力を提供しています。

契約できるエリアは順次拡大していく予定となっていますが、現状では主にこの3つのエリアが契約対象となっているようです。

現状これらのエリアのみが対象となっているため、その他の地域では契約することができない状況です。

そのため対象エリア外に住んでいる場合はソフトバンクでんき以外の他の新電力会社を探す必要があります。

ソフトバンクでんきは電気のほかにもお得な特典を利用できる!

今回は電力自由化で新規参入した新電力会社の一つであるソフトバンクでんきについてご紹介させていただきました。

ソフトバンクでんきでは携帯電話や通信サービスと併用することで適用できるセット割で、毎月の電気料金が割引きになるほか水トラブル /カギトラブル/ガラストラブルの際に無料で利用できるサポートサービスなどのお得な特典が付いています。

すでにソフトバンクの携帯電話あるいは通信サービスを利用している場合は、よりメリットを多く受けることができるサービスであると言えるでしょう。

私がお届けしました!

ピカ丸
専属ライター/オールラウンダー
我が家のPCとゲーム機が電気を食べまくっていると発覚後、
ゴミ場に連れていかれないためになんとかPCとゲーム機の電力消費を抑えようと奮闘中。
好きな家電 →PC/ゲーム機全般/こたつ

関連する他の記事

ケーブルテレビ系のセット割引はどの新電力のプランがお得?
2016年4月から、様々な新電力が電力小売事業に参加しています。ケーブルテレビ系の新電力のプランについ…
太陽光発電を行っている家庭におすすめの新電力
太陽光発電を行っている家庭でも、新電力に切り替えるとお得になります。太陽光発電を行っている家庭にお…
電力自由化でHEMSを使って電力を見える化して節約しよう!
HEMS(ヘムス)を使えば部屋ごとや家電ごとの電力量を知ることができます。補助金を活用して導入し、電気…
電力自由化で自然エネルギーを選ぼう!アンフィニとは?
電力自由化とは?自然エネルギーとは?そして、自然エネルギーに力をいれる新電力会社「アンフィニ」とは…