電力会社を切り替えたい人の割合は?

TOP > 電ニューコラム > 電力自由化開始!切り替え検討中の人はどれくらい?

電力自由化開始!切り替え検討中の人はどれくらい?

2016年4月、電力自由化が開始されました。

しかし、実際にどれくらいの方が電力会社を切り替えることを検討しているのでしょうか。

プレスリリースにまとまっていた調査結果をご紹介したいと思います!

4割以上の方が電力会社切り替えを検討中です!

プレスリリースによると……


●電力会社切り替えの検討意向では【検討意向あり・計】(検討したい+やや検討したい)が45.1%、【検討意向なし・計】(検討したくない+あまり検討したくない)が14.9%となり、検討意向ありの割合の方が多い。検討意向なしの理由では「手続きが面倒だと思う」(41.6%)が最も高い結果に

検討しない理由は面倒くさいから?電力自由化最初の課題。

検討したいという意見の方が検討したくないという意見より多いのですね。

検討したくないという意見の4割以上が「手続きが面倒そう」という理由でしたが、この辺りも新電力が普及するに連れて解決していきそうな問題な気がします。

先日始まった電力自由化、今後ますます新電力が活躍していきそうですね!

私がお届けしました!

チャーリーブラック
専属ライター/新電力がアツいです
寒がりで普段から着こみ癖があります。
冬は電気代を抑えるのに必死です。
好きな家電→ 加湿器と15年以上使っているDENONのコンポ

関連する他の記事

大塚商会のプランで電力をリアルタイムでチェック
大手商社の大塚商会が『新電力取次サービス』を開始。リアルタイムで電力をチェックできるサービスを売り…
東京電力を使い続けるメリットについて
電力自由化で電気料金が安くなると聞いて、安易に電力会社を乗り換えて失敗している人はたくさんいます。…
賃貸マンションでも電力自由化で乗り換えできるの?
電力自由化でよく聞かれる、賃貸アパート・マンションでも電力会社の乗り換えはできるのかについて。マン…
新電力(pps)に変える前に知っておきたいデメリット!
新電力に変える前に電力自由化がもたらすデメリットを予め知っておく必要があります。いい所だけでなく悪…