auでんきのメリットとは

TOP > 新電力 > ユーザー3,000万人以上!新電力会社auでんきのメリットをご紹介!

ユーザー3,000万人以上!新電力会社auでんきのメリットをご紹介!

auでんきと言えばauが新たに新規参入を果たした新電力会社であり、すでに3,000万以上のユーザーを獲得していると言われています。

すでにauスマホなどのサービスを利用している方の中には、こちらへの乗り換えを検討している方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし新電力会社は比較的新しいサービスでもあるので、従来の電力会社から乗り換えるメリットがちゃんとあるのかやはり気になる所です。

そこで今回は新電力会社のauでんきに乗り換えることで、どのようなメリットが得られるのかについてご紹介していきたいと思います。

毎月キャッシュバックが受けられるau電気のセット割!

電力自由化による一番のメリットと言えば、新電力会社への乗り換えで電気代が安くなることですよね。

auでんきでも電気代をお得にすることができますが、それはこちらで提供されているセット割のプランを利用することで可能となります。

auの契約者であればもれなく毎月還元される

auでんきのセット割でキャッシュバックは最も知名度の高いサービスであると言えます。

こちらのサービスはその名のとおり毎月キャッシュバックが受けられるのですが、契約者であればもれなく全員が利用できるという使い勝手の良いメリットも備えています。

電気料金に応じて最大5.0%キャッシュバック!

セット割でキャッシュバックは毎月の電気料金に応じてキャッシュバックの金額が変動する仕組みです。

1ヶ月あたりの電気料金が5,000円未満であれば1.0%、5,000円以上8,000円未満であれば3.0%とアップし、さらに8,000円以上の利用であればなんと5.0%のキャッシュバックとなります。

一人暮らしの場合は新電力会社の利用でなくても電気代もまだ安く済みますが、3人以上で暮らしている一般的な家庭であればどうしても1万円以上はかかりますよね。

その場合セット割を利用しているのであれば、実質的に電気代で毎月5%ものキャッシュバックを受けることができるようになります。

キャッシュバックはau WALLET にチャージされる

セット割の利用で発生したキャッシュバックは現金での還元ではありません。

auが提供している au WALLET という電子マネーがあり、キャッシュバックは電子マネーのカードにチャージされます。

よってキャッシュバックされた分を利用するためには、au WALLETを利用できる電子マネーカードあるいはクレジットカードを所持している必要があります。

実際にクレジット払いをすることができる au WALLET クレジットカードも存在しており、こちらはカード利用でも100円につき1ポイントの高還元率でWALLETポイントを貯めることができるため、カードがあれば新電力会社の利用でさらに効率よくポイントを貯めることが可能になります。

auでんきのアプリで電気使用量の詳細が明らかに!

従来の電力会社ではこれまで使用した電気量について詳細を知ることはできませんでした。

しかしauでんきではアプリで使用した電気量について知ることができる新電力会社ならではの見える化のメリットがあります。

電気代も予測できる多機能なアプリ

こちらの専用アプリでは現時点での電気使用量を知ることができるだけでなく、月末の電気料金がいくらになるかを予測することもできます。

またビッグデータを用いた電気料金の予測もできるので、電気代節約の参考にするなどより電気代がクリアにわかるツールとなっています。

さらに電気を使いすぎたときのための Push通知の設定が可能で、いつもの電気代を超過してしまうと予測した場合はアプリから通知を受け取れるなど高い利便性があります。

auでんきとスマートフォン利用の請求をまとめて管理!

新電力会社であるauでんきには電気代の節約に役立つキャッシュバックやアプリなど様々な特典がありますが、さらに家計の管理にも便利なサービスが付帯しています。

こちらのサービスではauを利用している方であるほど便利に請求を管理することができます。

auで明細管理がより効率的に

auでんきと契約すると新電力会社の請求のほかに、auが提供しているスマートフォン/携帯電話の請求もまとめることができます。

毎月の通信料金と電気料金の明細をまとめることができるため、家計管理の際にとても重宝すること間違い無しです。

料金の明細ついては auお客さまサポートというサイトで、通信料金と電気料金をそれぞれ確認することができます。

auでんきをお得に利用するならauユーザーである方が有利

今回は新電力会社auでんきのメリットについてご紹介させていただきました。

こちらへ申し込みする場合は最寄りのauショップあるいはインターネットを利用して行うことができます。

直接ショップに足を運んで申し込みをする場合は、運転免許証などの本人確認書類のほかに印鑑と2016年1月以降に発行された検針票が必要です。

またすでにau WALLETを持っている場合はそちらも一緒に持参しましょう。

セット割でキャッシュバックを受けるには、au WALLET のプリペイドカードが必要であるためです。

申し込みをする際には最低限au WALLETのカードを先に発行しておくべきであると言えるでしょう。

メリットを活かすにはauユーザーであることが前提

auでんきは新電力会社ではありますが、その特典をフルで活用するにはやはりセット割での利用が大前提となります。

しかしau WALLETにキャッシュバックされる還元率は、1.0%~5.0%と高水準であり特に家庭での利用であればポイントをお得に貯めることができます。

すでにauユーザーである場合は従来の電力会社への乗り換え時も、こちらの新電力会社を利用した方がお得である可能性が高いでしょう。

私がお届けしました!

笹葉
ライター/プランのことならお任せ
電気料金や料金プランの比較記事をよく書いています。

関連する他の記事