電力自由化で賃貸一人暮らしの色々な費用を節約できる!

TOP > 電力自由化 > 電力自由化で賃貸一人暮らしの色々な費用を節約できる!

電力自由化で賃貸一人暮らしの色々な費用を節約できる!

一人暮らし男性
電力自由化によって賃貸マンションやアパートでも電力会社を自由に選べるようになりましたが、果たして一人暮らしでもその恩恵を受けることができるのでしょうか?電力自由化は2016年4月から実施されていますが、一人暮らしでも気になっているという方は多いのではないでしょうか。

一人暮らしの平均電気代

一人暮らしの平均電気代は、月4000円程度と言われています。しかし、電気代はライフスタイルによって大きく異なります。そのため、電力自由化で電力会社を変更すると、お得になる場合もあれば、かえって損するケースも出てきます。せっかく賃貸の電気代を安く済ませようと電力会社を変更したのに、逆に高くついた…となってしまうのはショックですよね。

一人暮らしは選べる会社が少ない

電力会社によって、東京電力や関西電力といった今までの電力会社意外にも選べることが可能になりましたが、先ほど説明した通り、賃貸での一人暮らしの場合は逆に損することもあり得ます。そのため、選べる会社が少ないのです。せっかくの電力自由化、損をしないようにしっかりと吟味しましょう。

一人暮らしで電気料金を安くするにはどうする?

電力会社を変更することで一人暮らしで電気料金を安くするには、どうしたら良いのでしょうか?まず、基本的な電気料金には各社に大きな違いはありません。しかし、各社が展開しているサービスが異なるため、契約内容の変更によって電気料金を安くすることは可能です。電力自由化で電気代が安くなった!という声は、契約プランの見直しによるものが大きいのです。賃貸に住む一人暮らしの方は、各社の契約プランを比べてみるのがおすすめです。

電力自由化で単純に「電気代」はいくらお得になる?

電力自由化によって気になるのは、純粋な電気代がいくらくらいお得になるのかですよね。30Aの契約で1ヶ月に使用する電気量を240kWに設定し各社の料金プランを比較したところ、最も電位料金が安くなったのは5,969円のHTBエナジーでした。しかし、賃貸暮らしの独身が電力自由化で節約できる料金は、正直数百円といったところです。そのため、単純な電気代だけで比較した場合、賃貸暮らしの独身の方は電力自由化によって受けられる恩恵は少なそうです。

セット割引で安くなりやすい!

一人暮らしの方は、特に「セット割引」での契約をおすすめします。基本的な電気料金は各社変わらないですが、ガス料金とのセット割引や、携帯料金とのセット割引で月々の支出を抑えることが可能です。電力自由化によって新たに東京ガスやauが参入していますが、それぞれの会社特有のサービスを受けられることができます。賃貸の一人暮らしの方は、固定電話を持っていないという方は多いです。そういった場合は携帯料金とセットで契約するとぐっと節約できそうですね。

各種特典にも注目

各種特典にも要注目です。例えば、ポイントが溜まったり、暮らしに役立つサービスが使えるといった特典が付いてくる会社もあります。例えば、東京ガスの場合はクックパッドの人気順検索が使えたり、ENEOSでんきの場合はTポイントが溜まったりします。

地域によって契約できる会社が異なる

結局、賃貸暮らしの一人暮らしの人にはどの電力会社がおすすめなの?と疑問に思う方もいるかと思われますが、具体的に、「おすすめはこの会社!」といったようにはっきり答えることはできません。なぜなら、電力自由化によって様々な会社と契約することが可能になりましたが、地域によって契約できる会社は異なるからです。お住まいの地域で契約できる電力会社を比較する必要があります。

「新電力」よりも今までの電力会社のプラン変更だけでお得に!

今まで、地域の電力会社としか契約できませんでしたが、電力自由化によって新しく契約できることができることになった会社のことを、「新電力」と呼びます。電力会社がきっかけとなって各新電力の料金プランを比較している方は要注意です。なぜなら、地域の電力会社にもライフスタイルに合ったプランを変更できる可能性があるからです。

必要なのは細かなプランやサービス内容の比較

持ち家の方はもちろん、賃貸であっても電力会社のプランを変更することは可能です。新電力の料金プランと今までの電気代を比べるのはとても大切ですが、今までの電力会社の契約プランの見直しも忘れずに。電力自由化では、注目すべきは「プランやサービス内容」の比較です。例えば、auを契約していない方がKDDI(auでんき)で契約してもあまり恩恵は受けられまないでしょう。また、オール電化の家で契約しても、ガス料金と電気代をセット割引している東京ガスと契約してもあまり賢いとは言えません。

いかがでしたでしょうか?電力自由化によって、賃貸の方でも新規参入したサービス会社と契約できるようになりました。単純な電気料金だけの比較ではなく、ライフスタイルを振り返って契約プランを見なおしたり、セット割引が無いかサービス内容を見直すことで、月々の固定費をぐっと抑えることが可能になる可能性があります。

私がお届けしました!

ジャンヌ
ライター/エコなものが好き
エコじゃないものと闘う、地球に優しい女性ライター

関連する他の記事