中部電力が電力自由化をうけて打ち出した新電気料金プランをご紹介!
その内容は、2年継続契約を前提にしたものや、各種暮らしに役立つサービスとセットになったプランなど、ユニークな内容の料金プランが多いのが特徴です。
そして、そうしたプランに加入することで「カテエネポイント」を貯めることができ、カテエネポイントを電気料金に充当することなどができるのです。
なんだか、携帯電話会社のプランに似ていますね。
そんな中部電力の電気料金プランですが、どのプランを選べばお得なのでしょうか。
調査してみました!
昔から今まで使われているプラン
1日を通して電気料金の変動はありません。
月にどれくらい電気を使用するかによって利用するべきプランが異なってきます。
■従量電灯B
契約電流が10A〜60Aと、一般家庭で主に使用されるプランです。
時間帯による料金の変動はありません。
ひと月の電気使用量が120kWhまでの場合はかなり格安な電気料金になっています。一方で、300kWhを超えるような場合は電気料金が割高になってしまいます。
ポイントがついてお得なプラン(新料金プラン)
「カテエネ」という中部電力のWEB会員サービスに登録することにより、毎月の利用で「カテエネポイント」というポイントが加算され、そのポイントを電気料金の支払いに1ポイント1円として使えるのです。
中には2年間の継続契約が加入の条件になっているものもあり、携帯電話の料金設定に似たような特徴を持つプランになっています。
>■ポイントプラン
こちらはカテエネに会員登録することで、2年契約で最大1,980ポイント(1,980円相当)もらえるプランです。
対象は10A〜30Aで契約している方になります。
基本料金や電力の単価はこれまでのプランである従量電灯Bと同じです。
ですので、今ままで「従量電灯B」で契約していた方は、こちらのポイントプランに加入した方が絶対にお得だということです。
■おとくプラン
こちらもポイントプラン同様に、カテエネ会員登録することで、2年契約で最大1,980ポイント(1,980円相当)もらえるプランです。
対象は40A〜60Aで契約している方になります。
基本料金や電力の単価はこれまでのプランである従量電灯Bと同じです。
さらに、こちらのプランは加入するだけで、カテエネ会員ならば毎月150円、会員でなくても毎月100円の割引を受けることができるのが特徴です。
■とくとくプラン
こちらもポイントプランやおとくプランと同じく、カテエネポイントを電気料金の支払いに使えるプランです。こちらも2年間の継続契約が条件になっています。
また、こちらはカテエネ会員でなくても、割引を受けられます。
カテエネ会員の場合は毎月150P、会員でない場合は毎月100Pのポイントが支給されます。
こちらは電気の使用量によって電気料金が変動します。
毎月、120kWhまでは少し割高な電気料金になってしまいますが、300kWh以上は割安になっており、1kWhあたりの料金が1円以上安くなるのです。
ポイントプランやおとくプランに比べて、電気使用量が多い方むけのプランです。
■スマートライフプラン
こちらは、時間帯によって電気料金が変動する料金プランです。カテエネポイントを使用できます。
このプランは2年契約の縛りはありません。
1日の時間帯を「ナイトタイム」「ホームタイム」「デイタイム」に分けて電気料金が設定されています。
「ナイトタイム」が一番安い電気料金になり、「デイタイム」が最も割高です。
「ナイトタイム」をどの時間帯にするかは、以下の3つの時間帯から自分に合わせて選ぶことができます。
・22時〜翌8時
・23時〜翌9時(朝とく)
・21時〜翌7時(夜とく)
自分のライフスタイルに合わせて、時間を設定できるのが特徴です。
平日の10時〜17時が「デイタイム」になり、土日祝日はナイトタイム以外はすべて「ホームタイム」になります。
暮らしに役立つサービスと一緒になったプラン(新料金プラン)
各種ポイントプランに、日常生活で困ったときに使えるサービスをプラスできるサービスです。
■暮らしサポートセット
月々の電気料金に、プラス300円の料金を支払うことで、各種サービスを無料で受けることができるサービスです。こちらも2年継続契約が前提になります。
こちらのセットに加入できるのは「ポイントプラン」「おとくプラン」「とくとくプラン」です。
「スマートライフプラン」は対象になっていないので注意が必要です。
こちらのセットに加入することで受けられるサービスは以下の通りです。
・水まわりのトラブルサポート(何回でも60分無料)
トイレタンクの故障、台所のつまりなど
・カギのトラブルサポート(何回でも60分無料)
カギを無くして部屋に入れない、など
・ガラスのトラブルサポート(何回でも60分無料)
割れたガラスの除去など
・在宅確認サポート(年2回無料)
在宅しているはずの家族と連絡が取れないときなど
この他にも、「パソコンがフリーズした」「病院に行くほどでもない体調不良の相談」など、軽微な問題に関する電話サポートなどが受けられることが特徴です。
まとめ
これらのサービスは他の電力会社ではあまり見られないサービスになります。
また、時間帯別で料金の異なる「スマートライフプラン」も自分のライフプランに合わせて電気料金をどう節約するかが選べるので、ユーザーに寄り添ったプランと言えるでしょう。
これらのプランの中からご自宅にとって一番お得なプランを見つけて、賢く節約しましょう!