夫の転勤前に電力会社を変えても大丈夫?

TOP > 電ニューコラム > 電力自由化!夫の転勤が控えているけど電力プランを乗り換えても大丈夫?

電力自由化!夫の転勤が控えているけど電力プランを乗り換えても大丈夫?

引っ越し
電力自由化が行われてから、多様なプランからライフスタイルに合ったものを選べるようになっただけでなく、セット割やポイント制といったサービスも続々登場しています。また実際に、電力自由化を機にプランを乗り換えて節約に成功したという声を聴いたという方もいると思います。しかし、電力プランの乗り換えに興味を持っていながら、転勤族である為にプラン乗り換えに踏み切れないという方もいると思います。 電力自由化以後、新しいプランに乗り換えたとしても、急な転勤を命じられて契約を中止しなくてはならなくなった場合はどうなるのか、また、引っ越しの手続きや、引っ越しの際の電力プランの申し込みの方法が大きく変わった事で複雑化しているのではないかという懸念を持っている人も多いでしょう。このような、電力自由化によって生まれる問題は引っ越しの手続きやプラン変更の際に発生してしまうものも多いのです。 そういった懸念を解決する為にも、電力自由化を機にプラン乗り換えを検討している方々、その中でも近い将来ご家族の引っ越しがある方々に向けて、一家での引っ越しと単身赴任の比較や、同居人の数が変化した際の電力プラン乗り換え策を紹介します。

電力自由化後は家族での引っ越しと単身赴任のどちらがお薦め?

結論からいえば、電力自由化前と同じく家族での引っ越しの方が単身赴任より出費を抑える事が出来ます。単身赴任の夫の電気代と元々の家に住んでいる妻と子の電気代は、世帯が2つある分、余分に電気代がかかります。一方、家族一緒に住んでいる場合は、同じリビングルームで過ごせば照明1つで済みます。もちろん、そういった単純な理由だけではなく、特に電力自由化以降は、東京ガスの『ずっとも電気』やソフトバンクでんきの『ソフトバンクでんき プレミアムプラン』など家族向けのプランが多くでてきたという事も、家族での引っ越しの方が出費を抑えられる理由になっています。

単身赴任は時間帯プランを有効利用しよう

しかし、電力自由化以降は単身赴任をしている方にもお得なプランが多く現れました。例えば、多くの電力会社が提供しているナイトプランをご存知ですか?会社ごとに設定された時間帯は違いますが、夜間に電気料金の単価が安く設定されているものです。単身赴任生活をしているサラリーマンや大学生など、夜間以外は家を留守にしている事が多い人はこれを利用する事で大きな節約をする事が出来ます。 ナイトプランの様に、ある特定の時間帯に電気を多く利用する人向けのプランは自由化以降増えました。こうした傾向を掴み、単身赴任先で適切なものに加入すれば、2世帯に分かれたとしても出費を大きく抑えることが出来ます。単身赴任先では、アパートやマンションで済むことが多いと思いますが、高圧一括受電契約をしているマンションでは、電力自由化後も自由に電力会社を切り替える事は出来ないので注意してください。

電力自由化後の家族での引っ越しと単身赴任の手続き

家族で引っ越しと単身赴任の場合に共通して言える事は、それぞれの電力会社の注意書きを確認するという事です。電力自由化後の各会社での引っ越しに対する方法は様々ですが、東京ガス、J:COMなどは、電力会社に、自ら解約申し込みをする必要があるようです。また、これら2社では引っ越しをせず、契約を変更する際は、新しく契約する電力会社が手続きを行ってくれます。引っ越しの際は、電力自由化前の引っ越しの手続きや、通常のプラン乗り換えとは手続きが違うという事をしっかり意識しましょう。

引っ越しの手続きと違約金発生条件

引越し前にやるべきことは、引越し先で申し込みたい電力会社を決め、その電力会社に申し込む事です。単身赴任の際は、従来の電力会社との手続きは必要ありません。しっかりと自分のライフスタルに合った電力プランを選び、引っ越した日にしっかりと電気が使えるかどうか確認をしていきましょう。家族の場合は、申し込み後、現在契約をしている電力会社の解約手続きをします。この時、契約期間を満たしてない場合は引き続き従来のプランを使う必要がありますが、電力会社の供給エリア外に引っ越す場合は違約金を免除してくれる会社もあるようです。

夫が単身赴任へ!電力プランの再乗り換えは必要

そういった場合は、ひとり暮らしをはじめる旦那さま、同居人が一人減ったもともとの家庭のそれぞれで、しばらく様子を見て、電気使用料や生活スタイルの変化を把握してからプラン見直しをするのが良いです。特に、以前利用していた電力会社の供給エリア外に引っ越す場合は、電力自由化以降は、逐一電力会社への手続きが必要になってきます。また、その場合、地域エリアごとにオトクなプランが変わっていきます。 電力自由化によって、多様なプランを選べるようになりました。単純にひとり暮らしを始めるから、同居人が一人減るからといって、表面的な情報だけでプランを乗り換える事のないようにしましょう。

私がお届けしました!

チャーリーブラック
専属ライター/新電力がアツいです
寒がりで普段から着こみ癖があります。
冬は電気代を抑えるのに必死です。
好きな家電→ 加湿器と15年以上使っているDENONのコンポ

関連する他の記事