電力自由化頻出用語

TOP > 電ニューコラム > これだけは覚えておこう!電力自由化に関する頻出用語集1

これだけは覚えておこう!電力自由化に関する頻出用語集1

2016年4月から始まった一般家庭を含む完全電力自由化がいよいよ実現しました。この電力自由化スタートによって、今までなじみのなかったキーワードを新聞やテレビで目にするようになりました。これらのキーワードの意味を正しく把握していますか?この記事では特によく目にするキーワード、特に重要なキーワードを取り上げてみます。

FIT:固定価格買取制度

2012年7月からスタートした「固定価格買取制度(FIT)」とは、一般家庭などにおいて、太陽光や風力などの再生エネルギーで発電された電気を電力会社が買い取ることを義務付ける制度のことです。電気の買取価格は契約開始から一定期間固定されるため、割のよいエネルギーの種別によっては、投資対象になることも多くなっています。 例えば2016年現在注目されているのが20kW未満の小型風力です。20年保証の単価55円という売電価格設定は、太陽光発電と比較すると倍以上の好条件です。

アンペア数

「アンペア」とは電流の強さの単位の事です。電気利用においては、一度に利用できるアンペア数が決まっており、契約するアンペアの数値の大きさに比例して基本料金が高くなります。アンペア数が高いほど一度にたくさんの電化製品が使えるようになり、逆に契約アンペア数の限界をオーバーするとブレーカーが落ちてしまいます。一般家庭において標準的なアンペア数は、30A程度に設定していることが多いようです。

固定価格買取制度(FIT)

2012年7月からスタートした「固定価格買取制度(FIT)」とは、一般家庭などにおいて、太陽光や風力などの再生エネルギーで発電された電気を電力会社が買い取ることを義務付ける制度のことです。再生可能エネルギーを増やす目的で作られた制度になります。 電気の買取価格は契約開始から一定期間固定されるため、割のよいエネルギーの種別によっては、投資対象になることも多くなっています。例えば2016年現在注目されているのが20kW未満の小型風力です。20年保証の単価55円という売電価格設定は、太陽光発電と比較すると倍以上の好条件です。

スマートハウス

「スマートハウス」とは、一般家庭内で使われる電気をIT技術によって最適値にコントロールされている省エネ住宅の総称です。具体的には、太陽光や小型風力などの発電システムで発電した電気を、蓄電池に溜めて、IT技術によって住宅内の電気機器をコントロールするというものです。電気によって快適な暮らしを実現しながらも、省エネによってCO2排出量を削減できる住宅という21世紀の理想の住まいです。

関連する他の記事