いざというときに役に立つ電気を使わない電気アイテムの紹介です。

TOP > 電ニューコラム > 備えて安心!電気を使わない電気アイテム

備えて安心!電気を使わない電気アイテム

深刻な被災が続いている熊本地震。
震災が起こるとほとんどの場合電気やガスといったライフラインが停止します。
どれをとっても困るものばかりですが今回は電気にスポットを当てて、備えておくと安心な電気を使わない電気アイテムをご紹介します。

電池いらずで電気がつくライト「ナイトスターJP」

電気がストップして困ることはやはり照明が使えなくなることです。
真っ暗な夜を過ごすのではさらに不安が募る一方で体にも良くありません。
仮にライトを用意していたとしても電池や充電が切れてしまったらそこでお役御免になってしまいます。

多くの官公庁でも採用!ナイトスターJP

そこで登場するのが乾電池を使用しないライトナイトスターJPです。
30秒間上下に振り続けるだけでLEDライトが約20分間連続点灯するという優れもので、海上自衛隊や郵便局など官公庁などでも採用されているという実力派です。
LED点灯寿命が50000時間以上なのでひとつ購入しておけば一生ものになるでしょう。

電気がなくても携帯が充電できる「Ankerソーラーチャージャー」

災害時の情報収集としてやはりいちばん優れているのは携帯電話です。
リアルタイムで情報を受けたり発信したりできるのでかなり重宝するアイテムになると思いますが気になるのは充電切れですよね。

太陽光で充電可能!Ankerソーラーチャージャー

Ankerソーラーチャージャーは太陽光で携帯を充電できるアイテムでiPhoneもアンドロイドも対応しています。
ちょっとした時間に太陽光に当てておくだけで携帯を充電できるので災害時のみならず普段使いにも便利です。


一家にひとつあるだけで災害などの緊急時の環境が変わるかもしれない電気を使わない電気アイテム。
意識して備えておくことに越したことはないのでぜひ確認してみてください。

私がお届けしました!

魔法少女
専属ライター/最年少ですが頑張ります
独学でミシンをマスターしました。
洋服であれば大抵のものは作れます。
好きな家電→ベルニナのミシン

関連する他の記事