暮らし人数別オススメの電力自由化新プラン

TOP > 新電力 > 暮らし人数別!電力自由化におけるオススメの新電力プラン!

暮らし人数別!電力自由化におけるオススメの新電力プラン!

2016年3月から施行された電力自由化ですが、皆さんはもう新電力プランの変更をしましたか??

電力自由化により新電力プランに変更しているご家庭はまだまだ少ないというデータもあり、実際には電力会社の乗り換えをしている人は少ないのではないでしょうか。

乗り換えない理由としてはどこを選ぶのが正解なのかイマイチ良く分からないなんて声も多く聞こえますので、今回は暮らしている人数別に電力自由化により生まれたオススメの電力プランをご紹介していきたいと思います!

電力自由化で1人暮らしがお得になるオススメプラン!

電力自由化によって様々な新しい電気料金プランが生まれましたが、まずは一人暮らしをしている方向けにオススメしたいプランをご紹介していきたいと思います。

一人暮らしの方にオススメの新電力プランは、“HTBエナジー”の電気料金プランです。

◆今までの電気料金から5%割引される!

HTBエナジーは長崎県にあるテーマパーク「ハウステンボス」のグループ会社となっており、大元をたどって行くと親会社は旅行会社のHISとなっています。

電力自由化によって電力事業に参加したHTBエナジーの料金プランは、他の電気料金プランと比べると至ってシンプルなものとなっております。

HTBエナジープランの特徴は、

今までの電気料金から5%の割引をする

というもので、電気の時間帯によって安くなったり、セット割引があったりはしませんが、シンプルに電気料金が値下がりするというシンプルな恩恵を受けることができます。

◆一人暮らしにオススメの理由

HTBエナジーのプランが電力自由化によって生まれた他のプランよりも、一人暮らしのご家庭に対してオススメの理由は、そもそも1人暮らし向けのプランがあまりないという理由があります。

電気を多く使用すればするほど安くなるプランや時間帯で安くなるプランはあるものの、一人暮らしの場合は電気消費量も少ないことが予想でき、他のプランではあまり料金が安くなるという恩恵を受けることができません。

それに比べてHTBエナジーのプランであれば、今までの料金から必ず5%の値下げを受けることができますので、一人暮らしの方でも電気料金を安く済ませることができるのでお得です。

二人暮らしのご家庭がお得な電力自由化のオススメプランは?

続いて二人暮らしで暮らしているご家庭の方にオススメしたい、電力自由化の新プランをご紹介していきたいと思います。

◆中国電力ナイトホリデーコース

二人暮らしの方にご紹介したい電力自由化による新電力プランは、中国電力が出しているナイトホリデーコース

ナイトホリデーコースは平日の9時~夜21時までの時間帯は従来の電気料金よりも割高になっているものの、それ以外の時間帯と土日祝日であれば料金が安くなるプランです。

こういった夜や休日が安くなるプランは他の電力会社にもありますが、平日の日中以外の料金設定はかなり低い設定になっていますし、安くなる時間帯も12時間と他社より比較的長いのが特徴となっています。

◆二人暮らしにオススメの理由

二人暮らしをしているご家庭の場合、共働きをされている方も多いと思います。

日中は仕事で家を空けているご家庭の場合には、電気料金が高い時間帯の電気使用を外すことができるため、中国電力のナイトホリデーコースはうってつけのプランだと言えます。

また電力自由化で出てきている夜安のプランで多いのが23時以降の時間帯が安くなるというもの。

それに比べてこのナイトホリデーコースは21時から料金が安くなりますので、平日仕事から帰宅した後も安心して電気の利用をしていくことができるのも利用したいポイントの1つです。

電気使用量の多い4人以上でお住まいのご家庭向けプランは?

続いて4人以上でご自宅にお住まいの電気使用量が多いご家庭向けのプランをご紹介していきます。

電力自由化によって生まれた新プランの中には電気使用量が多いご家庭がお得になるような様々なサービスを展開している新プランもあります。

◆東京ガスのずっとも電気プラン

電気使用量の多いご家庭にご紹介していきたいのが、東京ガスが出しているずっとも電気プラン

ずっとも電気プランは時間帯によって電気料金が変わることがありませんが、電気使用量によって電気料金が変わっていく段階制プランです。

電力自由化によって出てきた新しいプランの中で、段階制によって電気使用量が大きくなると割高になるプランが多いなか、ずっとも電気プランの場合は、さほど電気料金が上がらず、全体的に安い電気料金設定になっているため、電気料金の使用料を気にせずに利用していけるのがポイントです。

また電気料金1000円毎に“パッチョポイント”というものが付与されるのも特徴で、TポイントWAONポイントなどと交換していくことができるサービスもついています。

◆4人以上でお住まいのご家庭にオススメの理由

東京ガスのずっとも電気プランが4人以上お住まいのご家庭にうってつけの理由は、どの時間帯でも基本的に電気料金が安く設定されているため、誰がどの時間に電気を利用しても気にせず利用していくことができるという点です。

また料金設定は電気使用量が多ければ多いほど、従来の電気料金よりも割安になるような設定になっていますので、住んでいる人数が多く電気使用量が多いご家庭は間違いなくお得に利用することができるのです!

また電気料金を支払うことで生活に役立つポイントへと交換できる“パッチョポイント”が貯まっていくというのも電力自由化ならではの新サービスですので、ぜひとも利用しておきたいポイントの1つですね!

自身の住居体系にあったプランを選ぶのがポイントです!

電力自由化により様々な新電力プランが誕生していますが、電気料金をお得にしていくためのコツは、ご自宅に暮らしている人数に合わせて電力プランを選んでいくというのが1つのポイントとしてあげられます!

先ほどご紹介してきたオススメの電力プランを参考に、電力自由化をしっかりと攻略していきましょう!

私がお届けしました!

チャーリーブラック
専属ライター/新電力がアツいです
寒がりで普段から着こみ癖があります。
冬は電気代を抑えるのに必死です。
好きな家電→ 加湿器と15年以上使っているDENONのコンポ

関連する他の記事

電力自由化でおすすめの電力会社~東北電力エリアの4人家族編~
東北電力エリアに住む4人家族の電気料金を計算し、比較をしてみました。電力自由化でおすすめの電力会社…
電力自由化の注目ニュース!
電力自由化に関してのニュースの中から、特に人気のあるトピックについての記事。電力会社だけでなく、新…
電力自由化では電気使用量が多い家庭ほどお得になる?
電力自由化では、電気使用量が少ない単身世帯よりも、電気使用量が多い世帯人数の多い家庭の方がお得感が…
暮らし人数別!電力自由化におけるオススメの新電力プラン!
電力自由化によって生まれた新電力プランを上手に利用するコツは、住居人数によってプランを選んでいくと…