電力自由化によって引き起こされる可能性のある問題点について

TOP > 電力自由化 > 実は問題点だらけ!?電力自由化のデメリットについて

実は問題点だらけ!?電力自由化のデメリットについて

今年の4月から始まる電力自由化。色々なメディアの媒体で、「これからは選ぶ時代!」という感じで、毎日引っ切り無しに宣伝されています。

「自分に合った電力供給を自分で選べる」、素敵に聞こえますが、既に電力自由化のなされた海外での例を見ると、実は問題点がちらほら。
今回は、話題の電力自由化の問題点について御紹介します。

問題点1:電力自由化によって電力供給が不安定になってしまうかもしれない

今ままでは、一つの地方には一つの大きな電力会社からの電力が供給されていたのですが、電力自由化がなされると、新規事業者の介入によって、それまでの均衡していた供給バランスが崩れることになります。
「崩れる」と言ってしまいましたが、恐らく新規事業者たちの勢力が入り込むという表現の方が好ましいかもしれませんね。

ともかく、それまでの供給形態とは変わるわけです。

「なんだ、別に色んな供給先が増えて良いじゃないか」と思うかもしれません。
が、緊急事態での対応力が問題点と見なされています。3.11東北大震災の時に、電力供給がすぐには復帰しなかったですよね。
想定外のトラブルが起きた時に、今までの地方一帯型のネットワークが強い一つの電力会社であれば、被害のない地域から電力を引くことが出来たのですが、もしその地域の中で違う電力が敷かれていれば、迅速なトラブル対処を行なうことが出来なくなってしまいます。

電力自由化がなされていなかったあの時でも困難を期したので、自由化した後はどうなるのか心配ですよね。
電気が備蓄できないものであることも、電力自由化においての問題点です。
予見しえないトラブルのために、蓄えておくことが出来ないからです。

災害が起きずとも、その非備蓄性ゆえに、カリフォルニアでの輪番停電や、ニューヨークでの大停電が起きてしまいました。
発電設備の質や、技術力が全く異なる電力企業同士が、電力自由化によって電力市場に並ぶことも懸念されています。

日本でも海外同様、様々な企業が、新しく電力市場に入ろうとするのは良いのですが、そのことによって供給問題が起きてしまうのであれば、これは大きな問題点だと言えます。

電力自由化による事業者の多様化は、私たちにとっての選択の多様化を意味しますが、同時に問題点の多様化をも意味してしまうかもしれませんね。

問題点2:電力自由化によって電気料金が高くなるかもしれない

繰り返し「自分にあったプランで電気代を安く!」などとテレビで俳優や女優が言っているのですが、これが実は叶わないかもしれません。
というのも、新設の発電所の多くは天然ガスによる火力発電所なので、石油などの他の燃料と比較するととても発電におけるコストは低いので、電気代は下がるとされています。

ですが、天然ガスへの依存度が高まってしまうと、原油価格が高騰した時に、天然ガスの価格も一気に上がります。
となると、問題点は明らかです。電気代が高くなってしまうのです。

「電気代が安くなると思ってせっかく会社を変えたのに、」となりますね。

そのケースがまさにイギリスで見られました。電力自由化後、少しの間は電気料金の低下が見られたのですが、その後原油価格高騰のために、結局80%上昇してしまいました。

ドイツでも似た状況が見られています。電力自由化後、2000年代よりも電気料金が今では約1.3倍上がりました。

問題点3:電力自由化が環境問題へ影響するかもしれない

多くの新事業者は、天然ガスによる電力発電を計画していますが、安価な石炭火力発電所建設の計画も着々と立てられています。

明らかに環境への負荷が大きいのですが、この様な業者から電力供給を頼めば、相当電気料金が安くなるので、それなりの需要があるのが実情です。

これからの日本の対処を見てゆこう

まだ家庭を対象とした電力自由化はなされていないので、述べてきた問題点がどのように対処されてゆくのかは把握できません。

それでも、私たち個人がこの大きな電力市場の変化についての知識を深めることは可能です。出来るだけ多くの情報を蓄えてゆきましょう。

私がお届けしました!

アリサ
専属ライター/女性視点でお届けします
お料理とお買い物が大好き!ピンクのものに惹かれてしまいます。
携帯の料金のせいで月々の支払いが大変っっ!
好きな家電→ヘアアイロン

関連する他の記事

電力自由化により節電対価を受け取る消費者のメリット
電力会社は、電気を需要者に販売する会社です。一方で、「使わない電気を買い取る」仕組み」もあります。…
電力自由化で携帯代がいくら安くなるのか比較してみた。
電力自由化に伴い、携帯会社も電力市場へ参入を表明しました。その影響で私達の携帯代にどのような影響が…
【電力自由化】新電力の発電所にトラブルがあったらどうなる?
電力自由化で新電力と契約した場合、新電力の発電所に何かあった場合やその他トラブルがあった場合はどの…
電力自由化の要である電力会社のお仕事とは
日本の電力会社は、発電―発送電―変電―配電の一貫体制を取っているのが特徴です。こうした電力の仕組み…