電力自由化に伴い、電力会社変更についてのアンケート

TOP > 電ニューコラム > 電力自由化から一ヶ月半、電力会社の変更はどのくらい?

電力自由化から一ヶ月半、電力会社の変更はどのくらい?

ついこの間、4月から電力自由化がはじまり、既に一ヶ月と半分が経過しました。

もう電力会社の乗り換えを行った方、まだ迷っている方、それぞれいるかと思いますが、株式会社クリエイティブジャパンがマーケティングの資料サイト「資料JP」にて行った、電力自由化に関するアンケートでは、4月から電力自由化が始まった事を知っていたものの
実際に電力会社を変更した人は1割という結果が出ています。

電力会社を変更した決め手は「わかりやすさ」

プレスリリースより…

電力会社の変更をした78人にその“決め手”を聞いたところ、最も多かったのは「各社の料金プラン」で59%。
携帯電話などの料金も安くなる「セット料金」やポイントが多くもらえる「還元率」、プレゼントや割り引きが
得られるなどの「キャンペーン」とくらべて、圧倒的に多くなりました。

「この会社に変更すれば、電気代がこれだけ安くなる」という点が明確に見えることが、変更の決め手となって
いるようです。


なるほど、とにかく「お得かどうか」で電力会社を変更する方が非常に多いようです。

シミュレーター等を使ってもかなり煩雑になりがちな比較だけあって
わかりやすくお得だ、というサービスが人気のようです。

電力自由化開始後も各社しのぎを削っているだけあって、お得なプランも多いのでゆっくり調べたいですね。

電力自由化は始まったばかり!

では、変更しなかった理由はどうでしょうか?

◆変更していない方の半数以上は、料金比較すらしていない

一方で、電力会社の変更を行っていない方(717人)には、変更をしなかった理由について伺いました。

検討した上で、「現状のプラン(会社)が良い」と判断をしたのは15%ほどで、残りは「検討したけれど決めかねた(29%)」か、そもそも「比較検討をしていない(55%)」ことがわかりました。

「お得になるかもしれない」よりも「変更するのは大変」という気持ちのほうが優っているようです。


しっかり比較すればお得になる可能性はありますが、やはり手間になってしまうという部分でやめてしまう方が多いようです。

細かい料金体系など、わかりにくい部分は確かにあるのが新電力の料金比較です。
しかし、まだ電力自由化は始まったばかりですから、自分にとって一番お得になるであろうプランも今後ますます増えていくでしょう。

腰を据えて、気長に探してみるのもいいかもしれませんね!

私がお届けしました!

ピカ丸
専属ライター/オールラウンダー
我が家のPCとゲーム機が電気を食べまくっていると発覚後、
ゴミ場に連れていかれないためになんとかPCとゲーム機の電力消費を抑えようと奮闘中。
好きな家電 →PC/ゲーム機全般/こたつ

関連する他の記事

賃貸でも電力自由化で新電力に切り替えることはできる?
賃貸だから電力自由化は全く関係ない出来事だと思ってはいませんか?アパートやマンションでも電力会社を…
電力自由化後【北海道電力地域】のオール電化向けプラン
電力自由化によって、北海道電力エリアのオール電化向けプランに新たなプランが加わりました。それぞれの…
冬の電気代節約術!暖房器具の特徴を知って電気代を安くしよう
冬はエアコンだけじゃなくホットカーペットやこたつなどいろんな暖房器具を使用しますよね。それだけに冬…
電力自由化で売電したい人のための後悔しない電力会社の比較方法
2016年から電力自由化がはじまったことで一般家庭でも、太陽光発電による余剰分の電気を新電力会社へ売り…