都市ガス新電力に乗り換えるメリット

TOP > 新電力 > 電力自由化で東京ガスに切り替えるメリット

電力自由化で東京ガスに切り替えるメリット

ガスタンク
電力自由化とは消費者が様々な会社と比べることで、自由な電力小売り業者を選ぶことが出来るという新しいシステムです。

どういうメリットがあるのか?

選択肢が広がる!

電力自由化されることで、今までは固定されていた電力会社だけではなく様々な会社から選ぶことができるのです。つまり自分のライフスタイルにあったプランを選ぶことが出来るのです。東日本大震災後、原発に対する安全性の不信感の傾向が高まっています。このことより、自然エネルギー、火力発電、風力発電、水力発電などに注目が集まっています。これらの発電で得た電力を使用したいという事も可能になるのです。

電気料金が安くなる!

一つ目が、新規参入事業者は、巨大な設備を備えてはいないので、維持費、整備費、労働費が削減できるので今までの料金から下げることが出来るのです。大手電力供給会社では、発電所、送電線などの整備で多額の維持費がかかっているようです。 二つ目が、電力小売業者によっては、セット料金などお得なプランを用意しており以前より電気料金が安くなるということも考えられます。

選ぶならどこがいいの?

①東京ガスの電力開発

東京ガスでは「エネルギーをつかう家からつくる家へ」というキャッチコピーをもとに、エネルギー変換分野に力を入れています。 具体的には、CMでもよく耳にするエネファームです。エネファームってよく聞くけど何の事か分からない方がほとんどだと思います。エネファームとは、都市ガス、LPガス、灯油などから水素を取り出し、それと空気中の酸素と結合させることによって、発電させるシステムです。 また、東京ガスはクリーンエネルギーである天然ガスを利用した高効率火力発電所を運営し、電力販売実績があります。2020年までには、電源規模を160万KWから320万KWまで拡大させます。これからの電力事業への動向に目が離せません。

②電力小売りにも東京ガス

電力小売り事業、すなわち電力自由化が2016年から解禁されました。この流れに伴い、いち早く事業に手を伸ばしたのが東京ガスです。現在、東京ガスの顧客は首都圏で1000万人いると言われています。そのうちの5%程度の顧客を乗り換えさせる目標としているようです。また、これからガスの自由化もされるようでこれらの顧客にガスだけでなく電力も売り込み、かつ割安なプランを打ち出しているようです。 しっかり電力が供給されるのだろうかと不安になられている方もいると思いますが、電力小売り会社を変えても電気の質は変わらないので安心しても大丈夫です。

③電力自由化のプランとは?

東京ガスでは、ガス、電力、光回線の3つをまとめて利用することで、より格安なプランを打ち出しています。具体的には、ガス+電気+(光回線+プロバイダのセット)で、年間12800円も安くなるというのです。この割引を「東京ガスのトリプル割り」としているようです。 また、光回線を契約しなくても、ガス+電気で年間9200円安くなるプランもあるようです。 これらのプランは電気をたくさん使う家庭程お得だそうで、電気機器をたくさん使う、大家族で電気代がかなりかかる家庭におすすめです!

④東京ガスはアフターサービスも充実!

なんと東京ガスのガスと電気をセットで申し込むと、駆けつけサービスが2018年3月まで無料になるというのです。なんと、水回りのトラブル、鍵のトラブル、窓のトラブルをすべて引き受けてくれるというのです!なんとも頼もしいですよね!また、東京ガスだから安心して任せることが出来ます。

⑤簡単申し込み

東京ガスの電力申し込みは、WEBで簡単申し込み+原則工事不要+電力会社への解約手続き不要です。ここで、工事不要は大変便利だと思います。一般的な電力自由化に伴う切り替えは、電力メーターの工事が必要な場合があります。それが無しであるのは嬉しいですよね!また、電力会社での解約手続きが不要であることも大きなポイントです。契約期間を気にする必要もありません。

一方でデメリットについても考えましょう!

契約の解除に伴う違約金

これまでは誰もが自動的に地域の電力会社との契約を余儀なくされたため、そもそも契約期間という概念がありませんでした。ところが電力自由化により電力会社を選ぶことが出来るようになった今、顧客の長期囲い込みのため、契約期間と途中解約による違約金を設定している企業も出てきています。

値段が上がる可能性も

現在と同じ料金体系で単価がより安いプランに乗り換える場合には、電気代は確実に安くなると言えるでしょう。一方で家族が増えたり、生活環境が変わった場合など、契約した料金プランが生活スタイルと合わなくなり、価格が上がってしまう可能性もあります。 電気料金プランを選ぶ際は、1〜2年先を見越して検討することが必要です。

結局東京ガスの電力自由化は素晴らしい

以上より東京ガスはガス会社である一方、昔からの経験と安全性を用いて新たな電気事業を展開するようになりました。他の会社にはできないような、プランや割引などでこれからの電力自由化の時代を引っ張っていくことになるでしょう。

私がお届けしました!

ユウ
専属ライター/メカに萌えます
こう見えて趣味はスノーボード。
好きな家電→iPhoneは家電に入りますか?

関連する他の記事