コンビニで電気料金をお得に

TOP > 新電力 > コンビニで電気料金がお得に!ローソン提供のまちエネをご紹介!

コンビニで電気料金がお得に!ローソン提供のまちエネをご紹介!

電力自由化で携帯電話会社をはじめとした様々な企業が、続々と電力業界に新規参入をしていますが、今度はコンビニ大手の一角であるローソンまでもが参入を果たしました。

新電力の最も大きなメリットと言えばセット割などのプランによって、電気料金をお得にできるというものですがこちらの場合はどのようなシステムになっているのでしょうか。

今回はコンビニで電気料金がお得になるローソンのまちエネについて詳しく解説していきたいと思います。

電気料金のプランが至極シンプルでわかりやすい

ローソンは手近でちょっとした買い物に便利なコンビニという印象がありますが、電気を購入できるまでになるとは誰も予想していなかったのでは無いでしょうか。

こちらのサービスはまちエネと言って、地域に密着したわかりやすいシステムが特徴の電力事業となっています。

他の新電力会社とも比較しやすい

まちエネの特徴として挙げられるのが電気料金プランがシステムであるということです。

こちらで選べるのは基本プラン一つのみとなっており、特に比較対象が無いというシンプルさです。

通常は業者ごとに電気料金を比較しなければならない上に、同じ業者でも様々なプランを売り出しているのでさらに検討しなければならずかなり手間がかかりますよね。

通常の資料ではプランごとに条件が異なり、最低何年契約すればお得にであるかなど一つの電力会社に絞っても考えることは山のようにあります。

しかしまちエネの場合はプランが一つしか無いので、他の業者と比較する場合でもまちエネ単体として見ることができるのでとてもわかりやすいのです。

まちエネは電気をう人ほど電気料金がお得になる

まちエネはローソンと三菱商事とうい大手企業が提供する新電力会社です。

そういった大手の会社はブランド力も大きいので、電気料金が高そうというイメージを持った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかしまちエネはシンプルでわかりやすいプランとなっているだけでなく、電気料金やコンビニの利用がお得になる特典を利用することができます。

第3段階では一気に10%以上お得になることも!

まちエネの電気料金は電気を使う人ほどお得度が上がるという嬉しい仕様になっています。

こちらの電気プランの基本料金は東京電力とほとんど同じですが、第1段階→第2段階と上がっていくごとに割引きが適用されていきます。さらに第3段階までになると料金の割引きとPontaポイントの還元込みで約14.4%もお得になります。

よって毎月電気をたくさん使っている家庭であれば、明らかにこちらの方が負担が軽くなるという結果になるのです。

電気料金に応じてポイントやクーポンを獲得できる

まちエネはローソンが提供していることもあり Pontaポイントも貯めることができます。

こちらでは電気料金に応じてポイントが貯まるという独自の特典を提供しています。

つまり電気を利用すればするほどPontaポイントを貯めることができ、貯めたポイントでコンビニでの買い物もお得にできるというわけです。

またPontaポイントはローソン以外でも様々なジャンルの商業施設で利用することができます。

よって日常的に様々な場所でポイントを利用して節約に繋げることが可能です。

ローソンのクーポン券が毎月送られてくる

まちエネと契約することによってポイントだけでなく、ローソンのクーポン券を獲得することができます。

クーポン券は毎月必ずメールで送られてくるので、電気を利用していれば継続してクーポン券を利用することができます。

からあげ無料クーポンコーヒー1杯無料クーポンがあるので、電気料金と合わせてコンビニ利用もよりお得になります。

電気料金割引きだけではまちエネのメリットを活かしきれない?

このようにまちエネは電気を使えば使うほど電気料金がお得になる、また料金に応じてポイントやクーポン券を獲得することができるといったメリットがあります。

とは言えメリットを知っただけでは、本当に自分に向いているサービスであるのか明確にはわかりませんよね。

まちエネはどのような人に向いているのか簡単にまとめてみましょう。

電気だけでなくローソンのコンビニ施設を利用する人ほど得をする

当然ながらローソンを日常的によく利用するという人はやはりお得であると言えます。

まちエネは電気料金の割引きの他にもPontaポイントを獲得することができます。

またローソンで利用できるクーポンも獲得できるので、まちエネで契約することで電気料金だけでなくコンビニ利用でもメリットがあります。

まちエネの利用に向いていない人

逆にローソンをあまり利用しない人にとっては、よく利用する人よりも得られるメリットが格段に少なくなります。

たとえばPontaポイントやクーポン券を獲得しても、特に使いみちが無いのであれば上手く節約に繋げることは難しいと言えるでしょう。

あくまで電気料金の安さだけにこだわるばかりでは、まちエネのメリットをフルで活用することはできないので、現状ではローソンを利用する上で電気料金がお得になる人向けとなっています。

近所のローソンで電気料金をお得にできるチャンス!

今回は電気料金とコンビニがよりお得になる新電力サービスまちエネについてご紹介させていただきました。

電力自由化で色々なサービスが増えましたが、まさかコンビニで電気料金をお得にできるプランが選べるようになるとは驚きですね。

しかも電気を利用すればするほどお得になるという、非常にわかりやすいプランも利用者にとっては嬉しい仕様です。

ローソンが近所にある場合はこの記事を参考に、まちエネで今よりも電気料金をお得にできるか検討してみてくださいね。

私がお届けしました!

ブンヤ教授
ライター/ニュース担当
電力自由化関連のニュース集めが得意

関連する他の記事