新電力の発電方法について

TOP > 電ニューコラム > 太陽光ばかりじゃない?新電力の発電方法いろいろ

太陽光ばかりじゃない?新電力の発電方法いろいろ

太陽光発電所と風力発電所
新電力というと、太陽光発電といったクリーンなエネルギーのイメージを持つ方も多いことでしょう。
実際には、個々の電力会社によって、多種多様な発電方法を組み合わせて供給されているのです。その上、基本的には火力発電が中心であるということも、なかなか知られていない事実です。新電力の発電方法には、主にどのような種類があるのか、ご紹介します。

新電力に使われる再生可能エネルギーによる発電方法

新電力には、再生可能エネルギーによる発電方法が多種用いられています。

代表的といえる太陽光発電はもちろん、水力発電もこの部類に入ります。
そのほかに新電力で用いられる主なものとしては、風力発電や地熱発電、バイオマス発電などが挙げられます。

それぞれの発電量は比較的小規模ですが、燃料の枯渇を気にせず、半永久的に発電をすることができます。また、発電時の二酸化炭素の排出量を抑えることができるのも特徴です。

火力が支える新電力

少々意外に思われるかもしれませんが、新電力においても、その電力の大半は化石燃料による火力発電によって生み出されています。もちろん、既存の火力発電所ほど大規模なものではなく、より小規模なものを各地に展開しています。

新電力において代表的なのは、天然ガスと石炭による発電です。
天然ガスは、化石燃料の中でも、燃やした際の二酸化炭素の排出量が比較的少なく、クリーンな火力の代表といえるものです。
石炭は、とくに燃料コストが安いため、電力料金の低価格化に寄与してくれます。燃やした際の環境負荷は大きめですが、日本では最新の設備でガスの放出を抑えているので、今日においては、もはや黒い煙がモクモクと上がるような発電方法では決してありません。

発電方法を理解して新電力を選びましょう

このように、新電力には様々な発電方法が利用されています。
多くの場合には、火力に再生可能エネルギーが組み合わされている形になっていますから、新電力を契約する際には、その電力がどのように作られているのか、内訳をチェックすることも大切です。

発電方法の中身もきっちり理解して、新電力を検討していきましょう。

私がお届けしました!

専属ライター/実は機械音痴
「ライターたるものPCと仲良く出来ずにどうする!」と自分に言い聞かせながら仕事しています。
好きな家電→トースター

関連する他の記事

電力自由化で使われる「電力パケット」とはどんな意味?
電力自由化のキーワードである「電力パケット」とは、一体どんな意味があるのでしょうか?電力パケットに…
我が家にもついに来たスマートメーター!どんな機能があるの?故障したらどうするQ&A
電力自由化とともに設置が進んでいるスマートメーターですが、万が一故障の際はどのように対応したらいい…
複雑な電力自由化の仕組みを解説!あなたの電気代も下がるかも
ついに2016年4月より電力自由化が始まり自由に新たに参入した電力会社と契約ができるようになりました。…
電力自由化スタート後の現状と問題点とは。
電力自由化がスタートとして4ヶ月がたった今、世間の意識はどのようなものとなっているのか。電通が行っ…