新電力プラス太陽光発電のじぶん電力をご紹介します。

TOP > 電ニューコラム > 「エコめがね」が採用された「じぶん電力」のすすめ

「エコめがね」が採用された「じぶん電力」のすすめ

電力自由化・新電力は気になりますが、売電もできるという太陽光発電も気になる。
そんな人におすすめなのが日本エコシステムの「じぶん電力」です。
今回新たにNTTスマイルエナジーの「エコめがね」を導入したことで、より発電状況の管理がしやすくなった、この「じぶん電力」についてご紹介します。

初期費用が無料!手軽に始められるじぶん電力

「じぶん電力」は、自宅に設置したパネルでの太陽光発電による電力の利用・売電と、新電力からの買電を組み合わせたサービスです。
しかし、なんといってもこのサービスの特徴は、太陽光パネル設置の初期費用が無料である点でしょう。
再生エネルギーでのエコな暮らし・お得な暮らしが気になっているけれど、費用が高くてなかなか手が出せない…。そんな方も少なくないのではないでしょうか。

「エコめがね」で発電状況を確認!サポートも安心

そして、今回導入された「エコめがね」は、自宅のパネルの太陽光発電の状況をインターネットから遠隔で確認できるシステムです。
このシステムの利点は、利用者だけでなく、電力会社からも常時状況をチェックできるところです。
そのため、パネルのメンテナンスなどの時期も電力会社が把握することができます。太陽はまぶしく照っているのに全然発電していない、というトラブルがあっても、電力会社がすぐに確認し、整備に駆けつけることができるのです。これなら安心ですね。

この機に電力会社を見直そうとしている方は、新電力と太陽光発電のハイブリッド、じぶん電力も候補に入れてみてはいかがでしょうか。

私がお届けしました!

チャーリーブラック
専属ライター/新電力がアツいです
寒がりで普段から着こみ癖があります。
冬は電気代を抑えるのに必死です。
好きな家電→ 加湿器と15年以上使っているDENONのコンポ

関連する他の記事

我が家にもついに来たスマートメーター!どんな機能があるの?故障したらどうするQ&A
電力自由化とともに設置が進んでいるスマートメーターですが、万が一故障の際はどのように対応したらいい…
ブンヤ教授の電ニュース!:電力自由化後に契約した新電力会社が倒産したらどうなる?
電力自由化によって乗り換えた新電力が倒産してしまったとしたらどうしたらいいのでしょうか、ブンヤ教授…
電力自由化に携帯キャリアが参戦!ソフトバンクでんきの電気料金プランとは
ソフトバンクでんきは、携帯キャリアのソフトバンクが始めた電力会社。主に、スマホやケータイとの同時加…
第4回:電力自由化と環境問題|電力自由化の全容を解説【全5回】
全5回連載の第4回目です!電力自由化について、電気料金のことから環境問題に至るまで、さまざまな視点か…