IoTを用いた電気消費量可視化サービスが開始

TOP > 電ニューコラム > 電気の消費が「見える」?IoTで消費電力可視化サービス

電気の消費が「見える」?IoTで消費電力可視化サービス

TIS株式会社が「IoT(インターネット・オブ・シングス)」を利用した
消費電力の可視化サービスを開始しました。

分電盤の中の線にクリップ型のセンサーを取り付けて、消費電力データを収集し
パソコンやモバイル端末からいつでも消費量や電気の料金を確認できるサービスです。

主に飲食店向けの分析サービス

4月から始まった電力自由化で、電気会社の乗り換えを検討している方も多く、比較サイトなどでは個人住宅の話が取り上げられがちですが、飲食店など多数の店舗を持っている方も、乗り換えでお得になるか気になる所ですよね。

そのためにはまず、各店舗がどのぐらい電力を使っているのか把握したいところですが、一店舗ずつ見て回るのはなかなかの重労働。
そこで、この可視化サービスが活躍します。

プレスリリースより...
本サービスでは、サービス導入コンサルティングからセンサーの設定、データ分析、そしてデータ分析から得られた結果をもとにした業務改善提案などをお客様の要望に合わせて提供します。

例えば、飲食業など多店舗展開する業態の企業の施設管理において、各拠点の消費電力を測定し、機器ごとの電気使用量を分析することで、電気料金の削減やオペレーションの改善に活用することができます。多くの拠点を有する企業ほど、多数の分電盤が設置されているため、本サービスをより有効に活用できます。

ふむふむ、お店ごとの配電盤にセンサーをつけて、集めた情報を見たり、改善案まで提案してくれるサービスなんですね。
いくつもお店をもっている方や企業で、電力自由化に興味のある方には是非導入して欲しいサービスですね!

IoTで電気も新時代へ

ありとあらゆる物をインターネットへとつなぐ考え方「IoT」が、電気の世界でも注目されるようになってきました。

このリリースは拠点をたくさん持つ方へのものですが、個人向けの「見える化」もすすんでおり
電力自由化の勢いもあり、電気は「把握して選ぶ時代」へと変わっていくのでしょう。

私がお届けしました!

アリサ
専属ライター/女性視点でお届けします
お料理とお買い物が大好き!ピンクのものに惹かれてしまいます。
携帯の料金のせいで月々の支払いが大変っっ!
好きな家電→ヘアアイロン

関連する他の記事

つけっぱなしはNG!蛍光灯を使った節電の真実とは?
蛍光灯を使った基本的な節電方法についてのまとめ。間引き点灯をした場合の効果や、LED電球に替えると節…
電力自由化でマンションの電気代を節約!どんな工事になる?
電力自由化でマンションの電力会社を新たに変更することになった場合、どんな工事が必要になるのかを解説…
東京電力が始めたスマート契約ってどんな仕組み?
スマート契約という電気料金の新しい契約方法について、仕組みやねらいのまとめ。電気料金の算出方法や、…
エアコンの24時間つけっぱなしは本当に電気料金節約になるの?
エアコンを24時間つけっぱなしにすると電気料金の節約になると言われるが、それについての検証。エアコン…