電力自由化してから電気料金の比較をした人の割合は

TOP > 電ニューコラム > 電力自由化したけど電気料金の比較ってした?

電力自由化したけど電気料金の比較ってした?

電力自由化という言葉の認知度はさまざまな電力事業参入会社のCMの影響などで上がってきていますが、そこで実際に電気料金の比較をしてみた人ってどのくらいいるのでしょうか。
自分の周りには電力会社を変更した人なんて聞いたことがない!そんなふうに怪しんでいる人もおそらくたくさんいるのではないでしょうか。
アンケートサイト「ボイスノート」でモニタ1,000人を対象に行われた電力自由化に関するアンケートの結果をここで見てみましょう。

電力自由化で電力会社の変更をしたのは?

電力会社の変更
電力自由化に伴い実際に電力会社を変更するところまで行動した人はどのくらいいるのでしょうか。
アンケートの結果は以下のようになっています。

携帯電話会社をはじめとして、新規参入したさまざまな会社がPRを繰り広げていましたが、電力自由化が開始された事を知っていた795人のうち、実際に電力会社の変更をしたという方は1割という結果になりました。

1割しか電力会社を変更していないとはびっくりです。
自分が現在契約している会社の電気料金に皆さん満足しているならいいですが、比較して検討したうえでの結果とはとても思えませんね。

電気料金の比較すらしていない人が多い

電力会社を変更するまではいっていないけど電気料金の比較までしてみた人がどのくらいいるのか、その結果も見てみましょう。

検討した上で、「現状のプラン(会社)が良い」と判断をしたのは15%ほどで、残りは「検討したけれど決めかねた(29%)」か、そもそも「比較検討をしていない(55%)」ことがわかりました。「お得になるかもしれない」よりも「変更するのは大変」という気持ちのほうが優っているようです。

このように比較検討していない人が半数を占めました。
せっかく電力自由化が浸透してきているのに実際に行動を起こそうとしている人はごくわずかなんです。
電力自由化した意味は今のところ薄いみたいですね。

電力自由化を利用しないなんて勿体無い!

実際に電力会社を比較してみるとわかりますが、電力自由化を活用しない手はないです。
携帯電話インターネットなどと組み合わせたセット割などで従来のプランよりもお得できる人がたくさんいます。
せっかく電力自由化したわけです。今なら新規入会キャンペーンもたくさん実施されています。
この機会にもっと電力自由化について考えて電力会社を比較してみてはどうですか。

私がお届けしました!

アリサ
専属ライター/女性視点でお届けします
お料理とお買い物が大好き!ピンクのものに惹かれてしまいます。
携帯の料金のせいで月々の支払いが大変っっ!
好きな家電→ヘアアイロン

関連する他の記事

【子供のいる3人家族向け比較】電力自由化おすすめプラン
子供のいる3人暮らしの家庭の電気料金プランを比較しました。電力自由化で選ぶことが可能になったおすす…
節電対策!窓にフィルムを!
電気代を節約するためには、様々な方法がありますが一番お手軽にできる方法は窓にフィルムを貼ることです!
電力自由化でシンプルな電気料金プランになった四国電力を解説!
四国電力は、電力自由化を受けて電気料金プランを4つに集約。わかり易いものが多いが、一つだけとても複…
電力自由化によって電気料金の計算の仕方が大きく変わります!
電力自由化により独占史上だった電力販売は多種多様化に変化します。新たなサービスの向上や値下がりなど…