電力自由化してから電気料金の比較をした人の割合は

TOP > 電ニューコラム > 電力自由化したけど電気料金の比較ってした?

電力自由化したけど電気料金の比較ってした?

電力自由化という言葉の認知度はさまざまな電力事業参入会社のCMの影響などで上がってきていますが、そこで実際に電気料金の比較をしてみた人ってどのくらいいるのでしょうか。
自分の周りには電力会社を変更した人なんて聞いたことがない!そんなふうに怪しんでいる人もおそらくたくさんいるのではないでしょうか。
アンケートサイト「ボイスノート」でモニタ1,000人を対象に行われた電力自由化に関するアンケートの結果をここで見てみましょう。

電力自由化で電力会社の変更をしたのは?

電力会社の変更
電力自由化に伴い実際に電力会社を変更するところまで行動した人はどのくらいいるのでしょうか。
アンケートの結果は以下のようになっています。

携帯電話会社をはじめとして、新規参入したさまざまな会社がPRを繰り広げていましたが、電力自由化が開始された事を知っていた795人のうち、実際に電力会社の変更をしたという方は1割という結果になりました。

1割しか電力会社を変更していないとはびっくりです。
自分が現在契約している会社の電気料金に皆さん満足しているならいいですが、比較して検討したうえでの結果とはとても思えませんね。

電気料金の比較すらしていない人が多い

電力会社を変更するまではいっていないけど電気料金の比較までしてみた人がどのくらいいるのか、その結果も見てみましょう。

検討した上で、「現状のプラン(会社)が良い」と判断をしたのは15%ほどで、残りは「検討したけれど決めかねた(29%)」か、そもそも「比較検討をしていない(55%)」ことがわかりました。「お得になるかもしれない」よりも「変更するのは大変」という気持ちのほうが優っているようです。

このように比較検討していない人が半数を占めました。
せっかく電力自由化が浸透してきているのに実際に行動を起こそうとしている人はごくわずかなんです。
電力自由化した意味は今のところ薄いみたいですね。

電力自由化を利用しないなんて勿体無い!

実際に電力会社を比較してみるとわかりますが、電力自由化を活用しない手はないです。
携帯電話インターネットなどと組み合わせたセット割などで従来のプランよりもお得できる人がたくさんいます。
せっかく電力自由化したわけです。今なら新規入会キャンペーンもたくさん実施されています。
この機会にもっと電力自由化について考えて電力会社を比較してみてはどうですか。

私がお届けしました!

アリサ
専属ライター/女性視点でお届けします
お料理とお買い物が大好き!ピンクのものに惹かれてしまいます。
携帯の料金のせいで月々の支払いが大変っっ!
好きな家電→ヘアアイロン

関連する他の記事

電気料金をお得に!簡単に行える節電に対する取り組み
節電に対する少しの取り組みで電気料金は安くなります。ここでは、誰でも簡単に行える節電に関する知識を…
電力自由化でシンプルな電気料金プランになった四国電力を解説!
四国電力は、電力自由化を受けて電気料金プランを4つに集約。わかり易いものが多いが、一つだけとても複…
ブンヤ教授の電ニュース!:電力自由化における電力会社のお仕事
電力自由化で電力会社の仕事はどのように変わるのでしょうか?今まで行っていた仕事を軸に検証します。
電力自由化でどれくらいの人が電力会社を切り替えているの?
電力自由化が始まって半年近く経ちましたが実際どれぐらいの人が切り替えたのでしょうか?気になるデータ…