電気を使わない自動ドアとは?簡単に紹介。

TOP > 電ニューコラム > 常識をひっくり返す!電気を使わない自動ドア

常識をひっくり返す!電気を使わない自動ドア

電気を使わない自動ドアがあることをご存知ですか?
経済産業大臣賞も受賞したエコ・ドア「ミーモ」は、その名の通り電気を一切使わない自動ドアなのです。
人にも、環境にも、経済にも優しいミーモを簡単にご紹介します!

電気を使わない自動ドア、その仕組みは?

自動ドアなのに電気を使わないとは一体どのような仕組みで動いているのでしょう?
気になる基本動作は以下のとおり!

①踏み台に乗るとドアが開く。
②踏み台から降りることで、ドアが閉まる。
③ドアの閉まり際に連続して踏み台に乗っても再度ドアが開く。
④踏み台に荷重がかかっている限り、ドアは閉まらない。

環境や経済だけでなく、人にも優しい仕組みなので、公共施設や福祉施設での利用が期待されています。
仕組みは違えど、その使い心地は一般的な自動ドアと変わらないそう。
ぜひ一度試してみたいものですね。

いち早く取り入れたのは餃子の王将!

実はすでに同様の商品がとある大手飲食チェーン店で導入されていたりします。
それは餃子の王将!
きっかけは関西電力が15%の節電要請を行い、近畿地方でも電力不足が言われるようになったこと。
節電の秘策として、電気を使わない自動ドアを新しく開店する店舗に設置したのです。
踏み台の仕組みで動くこの自動ドアなら電気代はかかりませんから、節電のみならず、経済面でも大いに貢献したのです。
これからどんどん普及が進んでいき、当たり前になるときも近いかもしれませんね。

私がお届けしました!

魔法少女
専属ライター/最年少ですが頑張ります
独学でミシンをマスターしました。
洋服であれば大抵のものは作れます。
好きな家電→ベルニナのミシン

関連する他の記事

北陸電力の電気料金プランをご紹介!電力自由化での節約の鍵は割引プラン!?
北陸電力は、電力自由化を受けて条件によって割引を受けられるプランをリリースしています。北陸エリアに…
電力自由化で見直したい!電気代の仕組みとは?
電気代の仕組みと、3つの料金の合計から成り立っていることの説明。家庭で普段使っている家電の電気使用…
一人暮らしでも電力自由化でお得に!おすすめ電力プラン紹介!
電力自由化ではファミリー向けのプランが次々と発表されていますが、一人暮らしの方も諦めるにはまだ早い…
アロマキャンドルでロマンティックに節電を
電気照明の代わりにアロマキャンドルを使った、節電方法の中でも断トツでロマンティックな方法の紹介です。